マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

ワラーチの夏!

f:id:malstrail:20210803060744j:image

 

開催をめぐっていろいろごたごたがあった東京オリンピックが無観客開催で始まった。テレビを見てると選手と関係者だけの何処か寂しい会場の様子も見えるけど、いろんな競技がはじまるとさすがにみんな各国代表選手達、トップアスリートから目が離せない。

ちょっと実況アナや解説者の声がデカすぎるのが目立つけど…、🤨

それにしても暑い!今年の夏は特別に暑い気がする。梅雨が長かったことも関係あるのか湿度も高いし、朝から70〜80%を超えて、昼からは35℃を超え連日の猛暑日が続く。

日曜日の朝6時の気温が25℃のすでに真夏日。湿度も高いのでこの時間帯でも熱中症になりそうだ。

金曜は珍しく4時起きしたが、日曜は寝過ごして河川敷に着いたのは6時過ぎ。

このところずっと緩ジョグばかりで、距離も10kそこそこだけど、今はそれで精一杯なのか…?何だかそれ以上やる気が起こらない。😓

確かに暑さのせいもあるけど、何だかそれだけじゃないみたい。コロナ禍の影響もあるけど…、やっぱり目標がないと、欲も出ないということか…、🙃

今のところ緩ジョグなら無理せず続けられそうだし、今日はいよいよ自作ワラーチを引っ張り出した!

ロックサンダルと比べるとワラーチは格段に軽い。まさにベアフットラン!裸足感覚だ。ビブラムソールにもう一枚ソフトラバーを重ねているから、足裏感覚は意外に柔らかい。

一度だけ鼻緒の真田紐が切れたことがあるけと、4mmのナイロン細引きよりはこちらの方がお気に入り。

ただ、シューズに比べるとさすがに脚への負担は大きいから、ダウン後のローラーストレッチは欠かせない。

 

f:id:malstrail:20210803060809p:image