マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

2015-01-01から1年間の記事一覧

気になる木

気温は低いけど、快晴の青空です。納会、忘年会も終わってお正月休みに入ると、 なんだかまわりが急に静かになったみたいですが、それでも年が明けるまでは何だか 気忙しく、お正月準備でひとが集まる場所はすごい人でごった返しています。 きょうは頼まれた…

昨日のメリークリスマス!

12月25日、クリスマスですね。^ - ^、特別なことは別に何もないですが、 やっぱりケーキが食べたくなります。年に一度、無条件にこの日は ケーキなのです。 クリスマスでなくても年に二、三回は食べるけど、和菓子ほどではありません。 それも白いクリームの…

遠い空

さすがに金曜日の冷え込みはこの冬一番でしたが、週はじめに予報が出てたせいか、 さほどでもなかった気がします。なんだかんだ言っても大阪はまだ暖かい。 東京に比べても平均二、三度はいつも違うようです。 それだけに急に寒波が来たりすると寒さに対して…

冬の空 爆風「ふくわらい」

木曜日は25度を越えて夏日になったところがあったそうです。 この師走の12月に25度はないでしょう。といっても25度なんだから、 にわかに信じられませんが、何か大きな変動期なのか? 異常気象というかたちで地球が徐々にえらい事になっているのかもしれませ…

ちょっとまじめなランニング考

なんだかんだで12月になりましたね。 「福知山マラソン」が終わって、一年近くもながびいた肉離れの後遺症からようやく 抜け出せたようで、この機会にいままでのトレーニングを見直すのもいいかもしれない。はたして良かったのか、どこか間違ってるのか? 結…

「福知山」は晴れでした。

このところ天気の悪グチばかり言ってたので、おてんと様に嫌われたようで、 23日の「福知山」の天気予報はみごとにハズレました。 「曇りのち雨が、曇りのち晴れの大逆転!」 そう聞くと、普通はいいほうに転んでヨカッタ、よかったになるのだけど、逆でした…

暖冬ですか?

すっきりとした秋晴れとは久しくお別れで、どんよりとした曇り空が続きます。 いつ降り出してもおかしくないような、湿った空気が身体の中まで侵入してきそうで、 まわりの全てが冷たい汗をかいている。 降るなら、どさっとさっさと降ってくれたらいいのに、…

秋の雨

久しぶりに、一日しっかり雨でした。「淀川リバーマラソン」は今年も雨です。 たしか、その前はわからないけど、三年つづけて雨でした。 こうなるとちょっとエントリーもためらいますね。 実際、今年も考えたけど、前回も雨だったのを思い出しバスして正解で…

ビルドアップでアップアップ

このところ時間の空いた午前中に走ることが多く、日暮れ前の河川敷に出ると、 風があまりに冷たくて、Tシャツ一枚では寒い時期になってきた。短いジョギング なら汗もかかない。 陽もずいぶん短くなって、夏の終わりの頃に比べると人影も少なくなったようだ…

run walk run

日中は少し暑いくらいの秋晴れの土曜日、久しぶりに「京都八幡」へ続く河川敷道を北に向かってランニング、 サギだかシギだか分からない、白い鳥が、 つがいみたいだ、 こっちにも少し大きめのつがい、 こちらは、ひとり、 いい雲だな、 何の花かな、赤が映…

うろこ雲 to ひつじ雲

十月に入ると安定した晴れの日が続づき、朝晩は少し寒いくらいだが、 木の葉も色づきはじめ、昼間の陽射しはきつくても風はさわやかで、 週末の奈良や京都は秋の行楽地はえらい人出でのなか外国人観光客も多い。 大阪は街中の「アウトレット」モールや、「日…

ミッドナイト・エクスプレス

先週は二、三日暑い日が続いたが、昨日の朝は少し寒くて目がさめた。 昼間の陽射しがきつくても風は爽やかで、今週から隣りの中学校の文化祭や 小学校の運動会、区民体育祭と、秋の催しがはじまる。 鉢植えの菊の蕾も膨らんで、これから日増しに気温も下がて…

ウルトラの月

もうすぐ網野の町に入る最後の交差点で、道を間違えたみたいで、 京丹後警察署まで戻ると、タイミングよく巡回中のパトカーと出会い、 道を聞くと交差点は右折、見ると信号機の上の案内板に確かに「網野」とある。 暗くて全く見えなかった。略図では左折にな…

九月の風

九月に入って風が変わりましたね、陽射しはまだキツいけど、 涼しい風が身体をひやしてくれる。河川敷ではバッタやトンボが 風に乗って飛んできます。 今日の空は昨日と違うブルーで、やっと夏が終わったみたいです。 陽も短くなって来て、日蔭に入ると急に…

Best Partner

まだまだ暑いですが、雨の回数にしたがい、最高気温も2~3℃下がってきたので、 いままで避けていた、いちばん暑い時間帯に走ってみました。 明日は雨の予報で天気は下り坂、ただ湿度は高くて気温もまだ30℃を越えている。 できればこの週末に50㌔くらいのロン…

海水浴と「ウルトラ」

盆休みが過ぎると「今年もまた海に行けなかった」と、 必ず思ってしまう。毎年のように‥‥‥‥、必ず! それにはちょっとした訳があって、 随分と前の夏休み、小学生だった子供と二人、 丹後の海へ海水浴に出かけた時のこと、まだ八月だというのに、 なぜか海水…

お盆休み

何日ぶりの雨だろう、木曜日、台風の余波でやっと雨がきた。 干上がった地面が気持ちよく濡れ、足元が落ち着いた色に変わると、 気持も涼しくなってくる。 ちょうどお盆休みに合わせたようないい雨で、 猛暑でざわついていた気持がいっきに冷まされ、 街も人…

うたたね

今週いっぱいはこの猛暑が続くらしいが、 来週は?ちっとは気温が下がてくれるのか、 台風の影響もほとんどなさそうだし......、 全く期待してないけど、正直なところ2℃でもいいから下がってほしい。 きのうの夜、いつもの10㌔ジョギングだったけど、やけに…

真夏のランニング

「この暑いのにランニングなんて‥‥‥」みんな声をそろえて 「熱中症になるから、おやめなさい‥‥‥‥」ごもっともです! 日々走り込んでるランナーでも、今日みたいに気温が36〜37℃となると、 ご忠告どうり止めたほうが良い! それでも走るというのなら朝か夜だ…

大阪の一番暑い日

蝉の声と夏の陽射しがコラボする昼下がり、 部活で登校するポロシャツの白がまぶしい。 猛暑に負けないように、薮から棒にでもなく、 ブログのサブタイトル周辺を少し変更しました。 これから書きたい記事内容や、カテゴリーのバランスなどを 考えて、すずろ…

七月の空

14日、19時 「大阪方面」 16日の「枚方大橋付近」の河川敷 18日、「樟葉附近」の河川敷 18日、「淀川」の河川敷道は「牧野」辺りで冠水して、 通行止めになっていた。自転車のお兄さんに、 「この先、浸かってますョ」って云われて、 しばらく行って確かめる…

夏の空

今日から一斉に蝉が鳴きはじめて、いよいよ夏です。 道を掃除してると、蝉の抜け殻が目立って多かった。 なかには羽化したばかりのみどりの成虫が仰向けになって、 透き通った羽をばたばたさせている。 気温もきょうは34度まで上がり、台風の影響なのか、 湿…

六月の空

梅雨の晴れ間というには、風は冷たく、 気温も低かった。 梅雨前線が、海上に下がったせいか、 一日降っても、次の日はあがって蒸し暑い、 雨も長つづきしない。 なんとも気まぐれな、 土砂降りのドライブもあったし、 六月は本当におてんと様に振り回された…

神鍋高原マラソン

21日、兵庫県神鍋高原マラソン全国大会に行ってきました。 4月の「若狭マラソン」についで、2本目のハーフマラソン。 カミナリ注意報が前日から出ていて、日曜は雨の予報。 兵庫県北部、関西では古くからスキー場で有名な神鍋高原まで車で3時間。 ハーフのス…

空梅雨

昼、 いまは雨の日でも走れる時期なのに、 空梅雨にちかいくらい雨にならない。 かといって、すっきり、からっと晴れるでもなく、 むわっと蒸せる昼過ぎ、雨になってもいいし、 それもいいかと、昼ランの河川敷へ‥‥‥ この暑い中、「BBQ」をお楽しみのグル…

六月の白い月

ランニングを終えて見上げると、 ぽつんと白い月が、ひとつ、 隣に、小さな緑色の月は出ていない! 先日の夕陽と一緒に現れた蒼い光の正体は、 何でもない‥‥‥、 ただのハレーションだったのかもしれない。 大阪の北の夜景がギラギラと、 発光するヘビのよう…

五月の空と蒼い星

五月も終わる、むし暑い日が多くなってきた。 梅雨に入ると、すぐに夏、もう夏みたいですが‥‥‥ 陽が落ちてから走るのがつづくと、 朝から雨でも走りたくなって、走る‥‥‥ 夕陽が雲に隠れたら、上空に蒼い星?、ハレーション?‥‥‥‥ さっきより大きくなって‥‥‥…

BEERと夜ラン

陽が長くなって、河川敷も走りやすくなってきた。 七時を過ぎてもまだ明るいから、夜ランも長くなりそうだ。 ただ、あまり長いと、食事もおそくなるので、 八時半には帰ってきたい。食べてから走るというのは、 昼はありだが、夜はなし。というのも、BEERの…

隣町のジャズストリート

川向いの「高槻」で、恒例の「高槻JASS STREET」が始まった。 毎年五月の連休に二日にわたり開催される。なんと今年で17回目。 パンフレットによると延べ759のバンドが出るというからすごい。 学生アマチュアバンドからプロのミュージシャンまで、駅前広場や…

点景

五月の連休前なのに初夏のように暑い、長雨が終わるとからから天気、 ひと雨ほしいと‥‥‥、ひとの気分はお天気以上に移り気で、過ぎたことは、 いっぱいの記憶の引き出しから溢れ出し、どこかへいったのか、 引き出しはそんなに大きくないのがいいけど、つめ…