マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、走り締めです。

京都、三条大橋より、鴨川 12/29 いよいよ大晦日です。今年も今日でお終い。29日は今年最後の ダブルヘッダーの忘年会で、締めはいつものように京都でした。 いろいろあった一年でしたが、過ぎてしまえば早いもので、 大晦日ともなると、もう今年のやり残し…

「奈良マラソン」の振り返りから次へ

「なっきょん」 ( 奈良教育大.イメージキャラクター) 奈良マラソンのあと、一週間くらいはランオフと思っていたのに、 三日目にジョグ、1日おいて10㌔と、いつもとあまり変わらない感じで 走っています。 もちろん最初はゆっくりと脚の様子を見ながらのジョ…

「坂に鳴く!」2016奈良マラソンレポ(後編)

2016「奈良マラソン」いよいよスタートです。 円陣をとき「ごいさん」と一緒にDブロックへ急ぐ、ブロックの後ろで ストレッチしながらトイレに行った「ごいさん」を待つけど、なかなか 戻ってこない。ずっとトイレにも行けずに待たせてしまったみたいで…、 …

「坂に鳴く!」2016 奈良マラソンレポ(前編)

まずは結果から、完走はしましたが、リベンジならず!奈良の鹿でなく、 またしても坂に鳴かされました。 (今回は前日受付からスタートまでの前半です。) 当日、天気は曇りのち晴れの予報、気温は7時で4℃くらいですが、 それほど寒さは感じませんでした。 近…

はじまりは「奈良」

週末は寒くなりそうです。最低気温が奈良で1℃、 まさかミゾレになったりしないと思うけど、 天理の山越えが気になるところです。 いよいよ次の日曜は今シーズン最初のフルマラソン。 「奈良」は2002年以来の2回目、前回は折り返しの25㌔から 30㌔区間の山越…

自転車は才能あり!

子どもから大人まで、地球上でこれほどみんなが使っている 手軽な乗り物は他にありません。 持ち運びも出来て比較的安価に手に入る。 この自転車がここにきて、ユーザーが増えてきたのか? 確かにロードバイクやスポーツ系自転車はよく目にするように なった…

雨の日曜日、ロング走はパスします。

寒さも和らぎ、きょうは朝から静かな雨が降っています。 いよいよ冬に入る前の中休みのような、次の寒波の前にひと休みなのか、 「たまには走りに行かないで、何もしないで一日ぼんやりすれば…」と、 どこからか誰かの声が聞こえてきそうな日曜日、フル大会…

やっぱり走りたい「福知山」

朝晩は冷え込んできましたが、まだまだ冬という感じはなくて、 といってそれほど秋を身近に感じるでもなく、 黄葉を見ると秋だなあ〜と思うくらいですが…、樹々の色づきも、 街中では綺麗というよりは、寂しく見えたりするから、 場所によって随分と違って見…

走ることについて、走った時に、ぼくが思うこと。

走ることについて、…なんてあらためて考えてしまうのも、そんな哲学的 な命題は?…、村上春樹さんにでもお任せして…、せっせと走ってればい いのになんて、思うのだけど…、 何だか今日はのっけから難しいなぁ〜って、声が聞こえてきそうやけど、 ランニング…

「京都丹波ロードレース」

ハーフマラソンを走るのは今年1月の「高槻ハーフ」以来、 丹波地方のお天気は午後から曇りの予報。11月3日、文化の日、 大阪は朝から秋晴れのいい天気で、ハーフのスタートが11時と遅いので 車なら1時間半くらいの距離だし、自宅を8時過ぎに出発。 今回は「…

つぎどこ走る?

このところ急に夏日になったり、翌日は雨で肌寒かったりと、 寒暖の差が激しくて不安的な天気が続いていますが、 季節の変わり目で風邪も引きやすいようです。 それでも秋たけなわ、運動会は終わりましたが、休日ともなると各地で 様々なイベントや競技大会…

振り返り「生駒チャレンジ」

昨日は実業団女子駅伝の予選会をはじめ、各地でマラソン大会が開催されたようです。 来週、30日は第6回「大阪マラソン」!抽選にハズれたから走りませんが…、 いよいよランニングシーズンの到来ですね。 16日の「生駒チャレンジ」の後、左の腰から臀部かけて…

生駒チャレンジ

第10回生駒チャレンジ走ってきました。16日、一昨年に続いて二回目の「生駒」、 「府民の森園地」をつないで「生駒山」から「高安山」までの32kmを走ります。 途中に初級、中級と通過ポイントの制限タイムがあるものの、 6時スタートの「スカイウオーク」の…

秋空ランニング

陽がずいぶんと短くなってきましたね。夕方五時を過ぎると暗くなりはじめるので、 明るい時間帯に走るには土日の休みの日か、出勤まえの短い時間に限られるけど、 朝も明けるのが遅いから、それも難しくなってきました。 おまけに、このところ気温が急に下が…

「古都マラソン」走ります。

今日は台風一過の爽やかな朝になりました。 今シーズンのフルマラソンのエントリー抽選は「神戸」を皮切りに「東京」、 「大阪」とことごく落選で、「三都」どころか「二都」も怪しくなってきて、 なかば諦めていたところに、思いがけず「京都マラソン」 当…

秋晴れって何処?

今にも降り出しそうな空だけど、待ってても晴れそうもないので、 シャワーラン覚悟で河川敷まで出て行くと、いよいよ雲行きが怪しくなり、 走り出して五分もしないうちに待ってましたとばかりに降り出した。 今時の雨はそう長くは続かないけど、いつ降りだす…

スズメバチにご注意!

勢力の強い台風16号が九州に上陸して四国沖を通過中です。 西日本では局地的に大雨になっていて、近畿への影響も心配です。 きのうは三連休の最終日、起きると雨が止んでいたので中二日振の朝ランへ、 降り始める前に走っておかないと、しばらく走れなくなり…

いよいよシーズン到来!

朝晩はようやく走りやすい季節になってきましたね。 河川敷のランナーも増えてきました。 暑さもやわらぎ、澄んだ空に風も爽やかでも, まだ陽射しはキツイから、熱中症には要注意です。 マラソン大会も各地で始まったみたいで、いよいよシーズン到来ですが、…

「京街道」レースモードで20㌔!

台風10号が大きな被害をもたらして通り過ぎると、 また次の台風がスピードを上げて西日本に接近中だという。 八月にこんなに台風が多いのも「異常気象」が原因なのか? ここ何年かで大きな台風が八月に上陸するようになってきた。 台風が通過することで気温…

逆走する台風と「疫病神」

停滞してた台風10号がいきなりUターンして、こんどはスピードを上げて、 日本列島に近づいて来る。 遠ざかったと思ったら急に逆走する台風! こんなのは稀にあるのか?あまり聞いた事がない。 この台風が通り過ぎたらちっとは猛暑がおさまるのか、 少しは朝…

三つの台風

ついこの前、台風11号が北海道に上陸したのに続いて、 台風9号が昨日の昼過ぎ千葉の館山付近に上陸。 この台風も北進して東北地方からまた北海道へと進む予報で、 このところ立て続けに北海道が台風の通り道になっている。 あと、まだ10号が南西海上でほぼ停…

お盆休みの美術館

お盆休みの初日に、何年かぶりかの美術館へ行きました。 京都市美術館の「ダリ展」が混んでそうなので、空いてるだろうと思って 大阪市立美術館の「デトロイト美術館展」へ行ったのですが…、 お盆休みの混雑を避けて、市街地の穴場を選んだつもりが、 地下の…

河川敷でポケモンGO!

盆踊りが終わると、蝉の鳴き声が少し小さくなったみたいで、 蝉の声が聞こえなくなると、夏が終わったような気がします。 猛暑がいつまで続くのか、暑くて暑くて恨めしほど暑い夏も、 盆を過ぎると、空の雲のかたちや動きにも変化が見え、 海はクラゲが出る…

あぁ、◯!

猛暑が続きますが、昨日夕方六時過ぎ何日ぶりかの雨が、 短い間でしたがダダっと降って、 あぁ、「これが夕立というやつなのだ…」と思った。 しげしげ空を見上げてると、すぐに雨足も弱くなり、 やがてアスファルトもいっきに雨を吸い込んで乾き始めて、 ネ…

夏の空

関東地方がようやく梅雨明けだそうですが、まだだったんですね、 近畿は今月の18日に明けたので、ずいぶん遅い感じがします。 一昨日久しぶりにまとまった雨が降った大阪も天神祭が終わって、 今日は朝から日射しもきつく、いよいよ夏本番といったところです…

涼風来来

海の日に合わせるように、一挙に九州から東海まで梅雨明けとなりました。 いよいよ夏真っ盛り、まだまだ暑くなるのかと思うと気が滅入りますが、 カラダも徐々に暑さに慣れて、毎年盆を境に暑さも折り返しで、 峠を越えたような気になって、海水浴もクラゲが…

久々に「京街道」

蒸し暑い猛暑が続いてそろそろ梅雨明けかと思っていたところに、 今週に入ってまとまった雨が降りだしています。 七月も中旬を過ぎて、梅雨明け宣言のタイミングも難しそうですね。 この時期のランニングは天気が良くても悪くてどちらにしても酷しくて、 な…

朝ラン雨ランたまらんなー

* 一昨日の夕刻 猛暑、もうしょ、です。「暑い」と口にするのもいやになるくらい 「あつい!」 お天気ネタもうんざりですが、熱中症にはほんと気をつけないと あぶないから、 ランナーでない方もどなたもご注意を! 昨日の大阪の最高気温は35℃、最低気温が2…

上洛なるか

ジョグまえの空 今週になって雨の合間に晴れる日が多くなり、もうすぐ梅雨明けかと思うと、 まだそうでもなさそうです….。とにかくむし暑い! 地面に溜まった雨がたまの晴れ間の強烈な陽射しに気化すると、 どこもかしこも温室みたいで、まだ雨が降ってる方…

梅雨の晴れ間に

梅雨の合間のフェニックス 「本降りになって出て行く雨宿り」江戸の川柳ですが、 選挙も間近で、梅雨も本番です。 雨の日が何日も続くと、濡れた靴もなかなか乾かないし、 紫陽花を眺めてた気分もいつの間にかどこへやらで、 「よう降るなぁ〜」と恨めしそう…