マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

続、三年ぶりのハーフマラソン

前回のブログで続きは次回と言いいながら、やっとひと月ぶりの更新になりました。 先月は身内に不幸が続いて、他にもいろいろあって、いつのまにか気がついたら12月になっていた感じです。 ハーフのレースが終わった後、寒い日に河川敷の風にやられたみたい…

三年ぶりのハーフマラソン

3日の祝日、「京都丹波ロードレース」ハーフマラソン走って来ました。 2019年12月の「奈良マラソン」以来三年ぶりのレース。 夏にエントリーしてから週2〜3回の10km前後のジョギングしかやれず、月間走行距離もよくて60〜70km、 大会がなかったこの三年間は…

11月は三年ぶりのハーフ

9月も後半、朝晩ずいぶん涼しくなって走りやすくなってきました。今年はコロナ禍で中止になっていたマラソン大会もようやく各地で開催されるようです。 11月に三年ぶりのハーフマラソンにエントリーして楽しみなんですが、三年間緩ジョグばかりで碌に走って…

猛暑にマスク

お盆休みも終わって学校の夏休みも終盤に入りましたが、まだまだ猛暑が続きそうで、暑いさなかマスクをして歩いてると本当に熱中症になりそうです。 外を歩くときはなるべくマスクを外すようにしてますが、まだ殆どの人がマスクをしています。 電車の中や混…

緩ジョグは腰痛に効果あり?

先週からずっと原因不明の腰痛に悩まされていて、階段や坂はともかく普通に歩くときも腰をかばいなからゆっくりとしか歩けない。 原因を考えても思いつくような事もなく、父の日は飲み過ぎたけど腰を打ったり転けたりはなかったし、このところギターの練習時…

三年振りの完走目指して…、

三ヶ月ぶりのブログの更新です。そんなに経っていたとは…、前回のブログを確認するまで気が付かなかった。ひと月は書いてないなと思っていましたが…、 走ることをやめたとか、体調が悪かった訳でもないのに、何故だかよく分からない。特に理由のようなのは何…

まるの緩ジョグ日記

今日はぽかぽか陽気に誘われて、いつもの河川敷コースを変更して久しぶりの「京街道」へ。 気になる花粉情報をチェックすると、13時まで「やや多い」の予報。風も2mとまずまずで、10時過ぎいつもの河川敷へ。 キャンディーズの「春一番」は聴こえてこないけ…

待ち遠しいトレラン

ブログの更新はひと月ぶりです。相変わらず緩ジョグだけは続けてますが、週二回がいいとこで、風が強いと花粉症が気になってマスクが離せません。 緩ジョグでも暖かくなったせいかペースも上がって緩くないジョグになってきました。距離は決まって10km前後で…

ジョグ再開

今年2回目、今月最初のブログ更新となりました。ジョギングも今は週一走れたらいいとこで、ようやく3度目のワクチン接種も終わり、今月最初のジョギングやってきました。 1月はコロナの感染拡大で職場が閉鎖になったり、気温の低い日が多くて、目標の月間走…

初ジョグ

2022年が明けました。新年おめでとうございます。昨年はなかなか思うように走れず仕舞いで、ブログの更新も遅々と進みませんでしたが、ようやくマラソン大会も徐々に開催されるようになり、今年は気持ちをリセットしてどこまでやれるか分かりませんが、がん…