マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

緩ジョグは腰痛に効果あり?

f:id:malstrail:20220628112845j:image

 

先週からずっと原因不明の腰痛に悩まされていて、階段や坂はともかく普通に歩くときも腰をかばいなからゆっくりとしか歩けない。

原因を考えても思いつくような事もなく、父の日は飲み過ぎたけど腰を打ったり転けたりはなかったし、このところギターの練習時間は長かったけど、それが原因とも思えない。

ひょっとして腎臓とか内臓からかの痛みだったらどうしょう…、そう思うと怖いから詮索するのはやめて、風呂で温めたり湿布を貼ったりして様子を見ることにした。

一週間後少し違和感はあったがようやく痛みは消えて普通に歩けるようになった。

そこで先週の日曜日、思い切って一週間振りの緩ジョグを再開することにした。

実は前から緩ジョグは腰痛に良いようなことを聞いたか読んだかして先入観を持っていた。

いつもの河川敷で8.5/kくらいのペースでスタート。身体は少し重かったが別段いつもと変わらない。

5kmで止めるつもりがそのままペースを上げずに続行。結局最後まで何も変わったこともなく終了。

それどころか中一週間の緩ジョグに身体が喜んでいるようで、どっといい汗をかいて充実の緩ジョグ10k の完走でした。😊

それでも気温が朝の6時で25℃。なんと湿度は80〜90%と高く、朝から熱中症になりそうな天気。まだ南風があるからよかったが、各地ではこの南風の影響によるフェーン現象で連日猛暑日になっている。

◎腰痛のリハビリに緩ジョグがどれ程の効果があるのかはよく分かりませんが、違和感も取れリフレッシュできたのは確かです。😉

 

f:id:malstrail:20220628113343p:image