マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めは no watch running!

怒涛の連続忘年会も無事終り、これで今年の予定も全て終了。あとは家の掃除と買い物くらいですが、翌日の30日は全く使い物にになりませんでした。まだ頭の中でカラオケの曲が駆け巡ってるようで、どうにか買い物は済ませたものの、掃除は今日に持ち越しで、…

枚方街中ジョギング

やっと体調も戻ってきて、きょうは緩ジョグの予定だけど風がキツいから、河川敷はやめて、さてどこを走ろうか…?迷いながら近くの公園でアップしてると、もう学校も冬休みに入ったのか、仲の良い男の子二人が何をするでもなく、木に登ったりジャレあったりし…

木陰のコースが消えるかも?

インフルエンザの予防接種のあと、その後遺症なのか、づっと体調がいまいちで「福知山マラソン」以降ほとんど走れていません。先日家の周りを軽くジョギングしてみたけど、これはまだダメだとさっさとあきらめて、2、3kmで切り上げました。そのあとこんどは…

新春は「枚方ハーフ」走ります。

今日の大阪はすっきり晴れていい天気ですが、今年一番の冷え込みです。明日も最高気温が8℃で最低が2℃らしい。これでお日様が当たって無ければ…、想像しただけで震えてきます。 このところめっきり寒さに弱くなってきた小生ですが…、今年はじてインフルエンザ…

発熱、

「雨の福知山」の疲れからか、翌日人混みに出かけたこともあって、風邪を引いてしまいました。冬のマラソンの後はとにかく風邪を引きやすいので要注意ですが、今年の一月はじめてインフルエンザにかかって、あの辛さに懲りて、先日早々にはじめて予防接種に…

マラソンと紅葉狩り

先日、京都の東福寺へ紅葉狩りに行ってきました。紅葉狩りなんて柄にもない!そんな感じでしたが、実は若い頃から花見とか紅葉狩りなど、いささか年寄りくさいことが大好きで、お寺めぐりもよく行きました。歳を取るに従い逆に足が遠のいて…、それが京阪電車…

福知山マラソン 、レポ その2

福知山のあとずっと身体が怠くて、昨日やっと緩ジョグを開始しました。いつもはもう少し早く動き始めるのですが、今回は全くその気にならず、なかなか疲れが取れません。 さてレポの続き、その2です。 新音無瀬橋辺りで降り始めた雨はその後も断続的に降り続…

福知山マラソン、レポ その1

関西では先週の一週間に大きなマラソン大会が三つも開催され、抽選の当落も絡んで神戸、福知山、大阪と分散されたかたちになって、ランナーは三択を迫られることになりました。中には二本走ったという猛者もいそうですが…、神戸、大阪と見事に落選した福知山…

速報…!「福知山マラソン」

三段池公園の紅葉 福知山マラソン完走しましたが、サブ4ならず!4時間09分18秒でした。曇りのち晴れかと思いきや、曇り、小雨、の繰り返し風も強くて、予想がハズレたのも「福知山」らしいと言うか…、脚が攣って3回一旦停止!目標の「ファンランサブ4」には…

「福知山」は晴れ!?

11/5 淀川市民マラソン 土曜日はいちにち雨☂️でした。日曜は昼から仕事だから、15kmのペース走は金曜に繰り上げて、途中トイレタイムを挟んで10k+5kになりましたが、概ね5.6/km〜5.2/kmペースでどうにか終了。今日は朝一から雨で順延になった小学校の駅伝大…

「福知山」まであと10日、

河川敷はそろそろ手袋無しで走るには厳しい季節になってきました。陽も短くなってきたし、走った後の汗冷えにも要注意。暑いのは嫌だけどぽかぽか陽気が恋しいなぁ〜なんて、勝手なことばかり言ってますが…、これから春到来まで厳しいシーズンが始まるかと思…

京都丹波ロードレース走ってきました。

秋晴れの3日、文化の日「京都丹波ロードレース」走ってきました。昨年に続いての2回度目の参加。お天気にめぐまれ丹波自然運動公園は家族連れの参加者が多い。エントリー種目も3kファミリーからハーフまで多種目で、自然の地形を生かした大きな公園は競技場…

秋晴れ

昨日は久しぶりの青空で、ポカポカのいい天気、3日にハーフマラソンがあるから軽い調整で河川敷へ、眩しいくらいのいい天気なので、手袋は要らないと思ったが、やっぱり河川敷は風が強くて走りだすとすぐに指先が冷めたくなってきた。いつものランニングコー…

河川敷行ってきた。

先週に続いてまた今週末も台風22号の接近で雨模様、これでどこまで続くのか土日の雨は…?日曜日は各地でマラソン大会があるというのに…、こう雨が続くとブログもお天気ネタばかりが多くなり、なんだかんだと「お天気」の影響力って凄いなぁってあらためて考…

夜は冷たい雨です、、、

台風一過の大阪は夜から冷たい雨が降ってます。きのうは青空も見え、久々にお天道様も顔を出したのに、また厚い雲に隠れてしまい、淀川の河川敷は公園も道路も何もかもが茶色い濁流にのみこまれていました。仕方なく堤防道路の上を走ると風が強くて指先が冷…

「生駒チャレンジ」レポート

15日の日曜日「第11回生駒チャレンジ登山大会」トレランの部走ってきました。大阪府山岳連盟の主催とあって、文字どうり当初は登山のみの大会でしたが、あとからトレイルランが追加され、コースも同じというから、今時レアな大会なのでしょう。スカイウオー…

「生駒チャレンジ」

「生駒チャレンジ」トレラン32km、朝からの雨が次第に強くなるなか、どうにかさっき完走しました。やっと今シーズンのスタートが切れてやれやれ、ホットして帰路についてます。今日は美味しいお酒が飲めそうです。(^_-) レポは次回からです!よろしく!

落選でした!

京都マラソン落選でした。二年連続はならず、これで今年はみごとに4連敗です。早速、間に合いそうな大会を検索してみると、「泉州」は抽選発表間近で…?「そういえば、泉州も抽選でした…!」今頃なにを?今回は枠外だったから、抽選だつたことすら忘れていま…

雨上がり走り隊

昨日の夜ランはTシャツ半パンでは流石に寒くて、今朝も肌寒くて目が覚めた。涼しいどころかいきなり寒い。とにかくめまぐるしく気温も気分も変化して、血圧もピッチも上がったり下がったり、一喜一憂しながら落ち葉の季節、やがて冷たい風が吹き、ランニング…

マルズログは4年生になりました。

10月2日「マルズログ」は開設して3年が経ったそうです。「はてなブログ」からメールが届くまでは知りませんでした。いつのまに3年も経ったのか、よくいままでやめずに続いてきたなと思います。多分更新が遅いから投げ出さずに済んだのでしょう。 ブログを書…

久々インターバルやってみた!

丹後ウルトラが先日の台風で中止になった連休明けに、何気なくはじめた緩ジョグ(7'30/km〜8'00/km)が意外にもいい効果を出している。今までのジョグのペースは落ちても6分台だったが、この1.5分のペース差がもたらすものは予想外にでかいようで、今更ちょっ…

落選上等!

ずいぶん涼しくなってきました。いつのまにか9月も終盤。今月は台風と一緒に何もかもがあっという間に過ぎてしまった感じです。 今年は東京マラソンの抽選結果のメールは来ませんでした。当たり前ですが、去年期待していたのに見事に外れて、今年も倍率10倍…

来月トレラン走ります。

朝晩涼しくなってきて、ずいぶん走りやすくなってきました。先日ウルトラ対策として、新しいシューズがほしくなり、ONかアシックスのDyna flyetか迷いながらダイナに決め、いちにど走ったところ柔らか過ぎる感じでしっくりこなかった。やっぱりONだったかな…

「丹後ウルトラ」中止です!

昨日17時過ぎ、駅のホームで携帯を見ると、予定時間よりもはやく、大会実行委員会から「丹後ウルトラ」中止のお知らせが入っていました。 「えーやっぱり…!」ひとりごちてホームのベンチに座り込んでしまった。 「 第17回2017歴史街道丹後100kmウルトラマラ…

ガチユル走にトライ!

このところ「はてブロ」記事の中によく登場する「ガチユル走」というのがずっと気になっていて、Mac Runさんや、てつさんの記事を読み返したり、他にも検索するうちに、昨日、自分でも一度やって見ることにしました。 はじめに1kmのアップのあと、ガチ(全力)…

今日もEペースで30km!

朝晩過ごしやすくなったせいで、週末のロング走も走りやすくなりました。3日の日曜日は少し遅めのスタートで、今日は違うコースでと思っても、河川敷の行き先は右か左のどちらか、「淀川」で言うと京都か大阪のどっちかで、考えるまでもありません。よくまあ…

秋空

いよいよ9月です。大阪でも朝晩は日増しに涼しくなってきました。同じペースで走っていても汗の量がずいぶんと違います。そのぶん少し楽に走れるようになってきたような気がします。いよいよシーズン到来です…! 8月は入道雲の上に秋雲が現れたりしていた空…

じりじり30km走!

先週の土曜日朝起きたら外は曇り空で、風も強くパラパラ雨も落ちていた。しばらくして遠くの空が明るくなってきて、予報では10時頃からは晴らしい。またすぐに暑くなりそうだから、その前に走りに行くことにした。 17日にひとりマラニックで大阪城まで走って…

夏休みもお終い。

夏の甲子園も今日は準決勝戦、あと一試合で夏の球児たちのドラマが終わる。それに合わせるように子供達の夏休みもお終い。短い夏の終わりでも、この暑さはなかなか終わりそうもない。今朝は曇り空だし、6時前から走りに出かけると、風もなく蒸し暑くて期待は…

ランランひとりマラニック

連日の猛暑が少し緩んで、先日14日は曇り空で気温もいつもより2、3度低かった。これは絶好のチャンスと先週走れなかったロング走をやることにした。ところが目覚しが鳴って4時に目を覚ましたのに睡魔に勝てずに二度寝、気がつくと7時前だった。遅くなったけ…