マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

「パプリカ」でした。

忘年会もやっと終わって今年もあと一日、酔っ払ってる間にいつのまにか大晦日です。明日はやり残た家の掃除をしなと…、 さて、今年を振り返ると…、と書いて、まだ頭の回路が機能してないので、次回にまわすことにして、「日本レコード大賞」をぼんやり見なが…

「奈良 」のアフターと今年の振り返り

「奈良」は結果的には神戸」と近いタイムに終わりましたが、完走出来て本当によかった。 更衣室で着替えながら、ごいさんのことが気になっていたらすぐに携帯が鳴って、たぶんごいさんは1時間くらい前からゴールして待っていてくれたと思う。やがて更衣室の…

それから「奈良」②

「奈良」その後①の続きです。 折り返しを過ぎて、天理教本部のエイドで待望のぜんざいをいただく、もう一杯と思ったけど、トイレに行きたので我慢。やはり少しのタイムロスも惜しい!当然だけど…! レストのあとなのに余裕もなく流れに任せてついて行く。ペ…

「奈良」その後①

「奈良マラソン」が終わって、今年のフルマラソンは終りました。3月の「篠山」、11月の「神戸」と12月の「奈良」でした。 シーズンで言えば来年の春までとするとフル2本目。あとは未定で、また「篠山」を走るかどうかまだ決めてない。 初っ端の「神戸」の1週…

「奈良」完走しました。

奈良マラソン完走しましたが、結果は「神戸」とあまり変わらないタイムで、ネットで 4:47:16 の「奈良」ワースト1に終わりました。 神戸から3週間後の「奈良」、体調はベストでなかったけど、どうにか完走できて胸のつかえが降りました。

いよいよ奈良マラソン!

「神戸」マラソンからながい3週間が終わって、次の日曜はいよいよ4度目の奈良マラソンです。ずっとランオフして今週ようやく体調戻ってきました。何だかひと仕事終わったみたいで、気持ちはスッキリ…、身体もスッキリです。大丈夫かなって…? 大丈夫です。‍♂…

「神戸」その後

神戸マラソンからすでに2週間ですが、予想以上にダメージが大きかったみたいで、まだ体調がよろしくありません。 今週中にはどうにか通常運転に戻りそうなのですが、仕事以外余計な事は自重して、もちろんずっと禁酒で、休肝日記録は更新中というプラス材料…

神戸マラソン レポ2

レポと言えるような内容じゃないなと思いながら、神戸マラソンの「振り返り」、「反省」、「まだ結論も出てない事」などなど、ごった煮のような、レポ2になりました。 当日朝、7時過ぎ待ち合わせ場所に到着。ほとんど初めての方ばかり、チームはてブロメンバ…

神戸マラソン、レポ1

はじめに「神戸マラソン」のスタートラインに立つまでのなんやかんや前日までを、 やっと抽選に当たった「神戸」、今年を逃したら次いつ走れるかわからない。ひょっとすると最後になるかも知れない。春から「神戸」に照準を合わせ、まずはサブ4を目標に10kペ…

速報、神戸マラソン完走しました。

風邪でダメかと半ば諦めてましたが、2日前に熱が下がったので、「念願の神戸」走ることに決めました。🙃 はてブロランナーの皆さんともお会いしたいし、タイムはともかく、マイペースでいけるとこまで行く!リタイアはしない!を目標に、ネットでギリサブ5で完…

え、みぞれ…?

昨日の朝、職場から一歩外に出た途端に大粒の雨が降ってきて、ぱちぱち頭に当たって嫌に冷たい。一瞬白い粒が見えたから、まさかみぞれが…? 季節の変わり目とはいえ、気温は15℃くらいなのに、今頃みぞれが降るのか、多分その時はもっと気温も低かったと思う…

寒暖の差が14℃?

今朝はかなり冷え込んで、奈良では氷点下近くまで下がったところもあったようです。 朝のジョギングもTシャツ一枚では寒くなってきました。それでも昼間の最高気温は21℃もあるし、これだけ寒暖の差があると体調も崩しやすい。風邪には要注意です! インフル…

もうすぐ「神戸」マラソン!

11/3 淀川市民マラソン、3.5/kペース集団10k付近 神戸マラソンまであと2週間。このところ秋晴の良い天気が続いてますが、 自分のコンディションもさることながら、朝晩冷えるようになって来て、先日の富山や金沢も雨だったし、当日の天気が気になるところで…

滋賀30K

滋賀30k走ってきました。来月のフルに向けての30K走ですが、ここまで思うようなトレーニングも出来ないのに、はたしてサブ4ペーサーについて行けるのか? 目標はベストを尽くして完走! 天気はくもり気温は20℃くらい。コースは一周5Kの周回コース。中間地点…

週末は30k走。

熱帯低気圧に変わった台風20号の影響で朝からどんより曇り空。風もあるのに蒸し暑い。 きょうは週末の滋賀30kに備えてのロング走です。走りやすい京街道へgo! 緩ジョグから徐々に上げ、トイレへピットインしたあと岩本式卒研を思い出して、サブ4検定で5k×3本…

良い季節なのに…、

暑くもなく寒くもない良い季節なのに、良いことも無い。 今年も秋台風が来てまた大きな被害をもたらしました。被災された方の事を思うと言葉になりません。いちにちもはやい復旧を願うばかりです。 台風の影響で各地で予定されていたイベントやマラソン大会…

もうすぐ神戸、京都は落選。

「若狭路トレラン」DNFから2週間。ようやく膝の痛みも取れて今週からjog再開しました。「若狭路」は膝の故障もあったけど、撃沈の主要因は熱中症にあったようです。 さて、残された最後の抽選結果が出ました。 「京都マラソン」落選! これで大阪、神戸、京…

若狭路トレランDNF

前泊の「世久見」の民宿で、膝の違和感で目が覚めた。 5日前に痛めた膝の違和感は走ると消える。ただ、何かの拍子や寝てる時に出てきて、結局それは若狭路トレラン当日まで変わらなかった。 DNSしようか迷ったが、前泊の予約も入れたし、応援に回ってもいい…

レペで故障?

月曜日の敬老の日は一日中台風の影響で風が強く、朝は曇り空だったのが昼過ぎから雲が切れ、走り出す頃には青空も見えてきて、もうすっかり秋の空でした。 若狭路トレランまであと4日、当日は少し気温が下がって、お天気は曇りのち雨。(*^▽^*) 先週土曜日22k…

もうすぐ「若狭路トレラン」

今週は敬老の日に、先週に引き続き20k走やってきました。これで3週連続の20k走です。ちょっとやり過ぎのような気もします…。 暑さも少しましになってきたとはいえ、当日は陽射しもきつくて風もなく、おまけにスタート時間が遅かった。 前日も10k走ったので出…

サブ3.5は夢じゃない!?

猛暑日3日目の朝焼け 3日連続の猛暑日のあと、木曜日の朝は熱気が取れたみたいに風が爽やかで、9月から頑張って走る計画も猛暑日で一旦停止したので、きのうはランオフの予定を変更して、Tペースで閾値走にトライ。 なんと閾値走とは!いつ以来でしょうか…!…

連続の猛暑日!?

来週15日の日曜日にはMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)、東京オリンピックの代表選手選考レースが行われます。誰が栄冠をつかむのか、当日は4ch「サンデーモーニング」もお休み、たぶんテレビにかじりつきで実況中継から目が離せないでしょう。 その…

京街道へGO!

今朝7時の気温は23°Cで曇り、随分涼しくなってきました。今日は走るコースを変えて、いつもと逆方向の河川敷を京都に北上する自称京街道へgo! この前いつ京街道を走ったのか覚えてないけど、その時は入り口一帯の雑木林がキレイに伐採され、切株と砂地の殺風…

本日雨☔️で中止です!

暑さが峠を越えたのか、ここ何日かうだるような熱気が消えて風が涼しく感じます。寝苦しい夜も少しましになったみたいで、夏の疲れが出てくる頃なのか眠たくて仕方ない。 朝起きるのも辛くて、昨日も5時起きで走る予定が寝過ごしてしまった。 日が暮れるのが…

朝シャワーラン

台風の後、今週は天気が崩れて雨の日が多いみたいです。そのせいで最高気温も少し下がり、強烈な日射しもなくて、今朝はかなり走りやすかった。 曇っていたせいで起きたのも遅く5時頃、最低気温もいつもより1〜2℃低い。めずらしく5時も7時も同じ26℃くらい。…

直撃盆台風!

チョコ17歳 お盆休みの3連休も昨日でお終い。今日からいつものローテーションで仕事ですが、台風10号が西日本を直撃で、朝職場に行けるかどうか微妙な感じです。 昨日の昼過ぎ山陽新幹線が不通になったし、関西の私鉄電車も今日は運休になるかも…、´д` ; 速…

JOG再開!

昨日は4時起きの予定で30分遅れで起床。ようやく走るモードに入ったようです。台風の影響なのか少し風の強い曇り空。気温は27℃で連日の最低温度に近い。 これだけランオフが続いたので、もちろんこの猛暑日のせいですが、1週間以上も走らなかったというのは…

本日ランオフ!

昨日は近くの小学校で盆踊り大会がありました。盆踊りがはじまる6時頃の気温は30℃を超えていて、なんと最高気温は38℃!大阪は連日の猛暑日となっています。 毎年この時期に我がH市は全国でいちばん暑い場所として何度もテレビに名前が出るようになって少し有…

ランニングよりもスイミング!

梅雨が明けると各地で連日の猛暑日が続いてます。大阪は最低気温が25〜26℃で、それも深夜の3時〜5時頃だから、これじゃ走る気にもならない。 猛暑日はいつまで続くのかわからないけど、しばらくランニングは諦めた方がいいかも知れません。 無理して走っても…

天日干しにgo!

天気予報では近畿地方は今週中にも梅雨明けするそうです。もう7月後半だしジメジメした天気とはやくおさらばしたい。 まだ身体が暑さに慣れないようで、陽に当たってないせいかなんだか重い。いちど天日干しでもした方がいいのかもしれません。^_^ 大阪は天…