マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

「白馬」回想記

「お客さん!猿倉行きなんて出てないですよ・・・」 「えー?、白馬方面の・・・猿倉なんだけど・・・」 『エッ!‥‥‥‥大町?、扇沢‥‥‥?!』 『いったいどこで‥‥「大町」と「白馬」をまちがえた?‥‥‥』 次の「白馬」行きの列車は30分後、「新宿」発「特急サ…

冬の「インターバル」

冷たい雨も上がって、久しぶりにお陽さまが顔を出し、 きょうの河川敷は、犬の散歩やウォーキングの人もいて、 寒波のあとだと、10 ℃でも温かく感じる。 風はすこしあるけど、それも気にならない。 北に向かって走り出すと、遠く京都の山が薄らと白くなって…

追い風 向かい風

「今日は今年一番の冷え込みになりそうです・・・」 ついこの前も同じ台詞を聞いたような気がするけど、 外に出るとすぐに納得。天気はいいけど、風がすごい。 風速10m/s以上らしいけど、実際どれだけなのかわからない。 「こんな風の強い日に、わざわざ走ら…

そらまめ

木の葉を散らせて、冷たい風がいつもの道を 吹き抜けてゆきます。 冬の空、あの曲が聞こえてきます・・・ * time time time * sea what,s become of me * 見ろよ 木の葉は枯れ 冬の空は暗く霞んでいる。 * hang onto your hopes, my friend (友よ、希望…

福知山マラソン

例年より気温が上がりそうな11月23日、日曜日 6時過ぎ、第二京阪から〜京都縦貫道へと入る。 7時頃、縦貫道乗り継ぎポイントの「京丹波和知インター」の入り口を 見過ごして、国道27号の一般道を行く羽目になってしまった。 この時期特有の濃霧で表示案内を…

西 穂

梓川の遊歩道から田代橋を渡り、よく踏まれた登山道に入ると、 あまりひとが入ってないのか、しばらくして前方にサルの群れが現れ、 十数匹が一団になって、こちらをうかがいながらゆっくりと移動している。 このサルはなかなか警戒をとこうとしない。 あと…

そらまめ

きのうもランニング中に陽が落ちて、 木枯らしがススキの穂を揺らせます。 そろそろ「秋の夕陽」は見おさめかもしれません。 「今夜は日本海側や高い山では雪になります・・・」 *IDAさん* 23日に、東の「つくば」、西の「福知山」と 大きな市民マラソンが…

そらまめ

大空の気ままな絵描きが、ひかりの絵筆を操って、 今日も絵遊びに夢中になると、ルソーの絵のような雲が生まれて、 気に入らないのか、絵の具をかき混ぜだすと、 ジェット機があわてて逃げて行きました。

生駒チャレンジ

「大阪・奈良の展望台 生駒山脈を縦走する」 *スカイウォークとトレラン* 10月19日、第八回「生駒チャレンジ登山大会」トレランの部、走ってきました。 生駒山系北部の「府民の森」をつないで、「生駒山」〜「高安山」まで、 32㌔の比較的高低差の少ないト…

満月と「ヘッデン」

九月の連休、小雨の中を夕刻「横尾」に着いた。 当初、この秋は「北鎌尾根」の予定だったが、日程とかの都合で 「槍沢」ルートに変更、それも「横尾」からの日帰りで、 帰りは夜になる事は当然予想できた。 まだ陽のとどかない樹林帯を、「一ノ俣谷」、「二…

そらまめ

ランニングの途中で、 あたりが急に暗くなって空を見上げると、 頭上を覆うような「時化の海」?が一面にひろがっていて、 自ずと足が止まり、しばし見とれていると、この「時化の海」に小舟を繰り出し、 木の葉のように大波にもまれているような気分になっ…

そらまめ

夕方、 二羽の白鳥が青空に飛び立つと、 あっという間にピンクの綿菓子になって、 こがね色の雲に食べられてしまった。

丹後ウルトラマラソン

9月14日、まだまだ暑いこの時期にウルトラマラソンとは・・・、 海岸沿いのロードから高低差400㍍、10㌔にわたる「碇高原」越え、 前半の「七竜峠」のアップダウンと、四カ所の関門、29箇所の給水ポイント、 「碇高原」の長い登りと、風光明媚な変化に富んだ…

「交野山」トレラン

今週の日曜日、大阪と奈良の府県界、生駒山系北端の「交野山」へ ランニングに行ってきました。 「枚方大和郡山線」の峠の駐車場に車を止めてスタート、 小さなアップダウンをいくつか越えると、いきなり赤い鳥居が現れ、 14、5分で「梵語」が刻まれた巨岩の…

そらまめ

マルのブログスタートします。 山とランニングにこだわらず、その日のできごとや、思うこと、 なんでも書いていこうと思います。 はじめは、「そらまめ」・・・? もちろん、大好きです・・・ それに、まめに空ばかり見てるから・・・ そらまめ・・・・・ 先…