マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

牛走でスタート!

f:id:malstrail:20210110152034j:image

 

今日は十日戎で大相撲初場所開幕です。あけましておめでとうございます。

今週に入ってこの冬一番の寒波到来で、お正月の二日に小1時間ジョグして以来、一週間走ってません。

その間コロナの感染者も急増して、新たに緊急事態宣言が出され、ランニングの自粛要請は出てませんが、重い腰がなかなか上がらない。

寒いのは嫌ですが、それ以上にいま風邪を引くのが恐い。一年前の気管支炎の辛さを思い出します。

それでも中三日も走らないと、どこかでアラームが鳴りっぱなしなのに、故障でもないのに一週間もランオフってのもはじめてのような気がします。

それもコロナ禍せいですか…?「こんなご時世にランニングでもないだろう…、」なんて間違っても思っていませんから…、

「不要不急でないことは自粛しましょう…!」なんて、何とも無責任なあなた任せにの言葉を聞くと、何もかもやる気が起こらなくなりますが、楽しいこと面白いことは不要不急のことばかりですから…、

雑誌などで「コロナ戦争」とかの見出しを目にすると、具体策のない空鉄砲みたいな「不要不急でないことは…!」のスローガンは、かつての「欲しがりません勝つまでは」を連想してしまう。

今回の緊急事態宣言の発令でどこまで感染拡大が抑えられるか分かりませんが、少しでも感染者が減ることを願うばかりです。

もちろん自分ができる感染防止対策は抜かりなくは勿論ですが!

連休明けは気温も上がって、やっと中十日で走れそうです。(^o^)