マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

連休はハイキング&外飲み、

f:id:malstrail:20210508171801j:image

国見山より

 

連休中日の五月三日、緊急事態宣言が出される中、ランニング仲間とトレランにと言いたいところですが、今回はランではなくウォーキング!近郊の山へハイキングに行ってきました。

感染防止のため不要不急の外出は避けるようにと言われても、ずっと家にこもってるわけにもいかない。

本当はこの連休中にロング走+外飲みとか、いつもの河川敷で考えていたのですが…、

三度目の緊急事態宣言が出て、河川敷はBBQや飲食が禁止になり駐車場も閉鎖で、それでやむなく中止に。

(ロング走はできたはずですが…) 😢

その代わりにハイキング…?おまけに外飲み付きで、ロング走はいったいどこへいったの?

そこは年に一度のゴールデンウィーク!大目に見ていただいて、次またがんばればいいことで…、😉

京阪、田園都市線と乗り継いで「津田」から「国見山」目指して、外飲みの買い出しを済ませ、10時過ぎ最寄りの駅を出発。

混雑を避けて遅い出発。近くの小学生も遠足で登るような低い山だし、ゆっくり登ってもそんなに時間はからない。小一時間すると「国見山」に到着。

「国見山」は何年か前にトレランで「私市」から「交野山」経由の逆コースで走ったけど、その時きつかったのが嘘みたい。🤥

300mにも満たない低山でも見晴らしは最高で、遠く大阪市内の「あべのハルカス」まで見えます。

それから15分くらいで目的地の「白旗池」に到着。ここでシートを拡げ、新緑の木陰で重かった缶ビールでカンバイ!🍻

まったりと2時間近く外飲みを満喫して、下りは別コースであっという間に下山。30分くらいか…?(酔っていたので早かった…) 🤨

こんなに短時間でウォーク🚶‍♂️&ビアー🍻が楽しめるなんて、何だか得した気分でご満悦。帰りのバスもうまく座れて、マスクはしてたけど少し喋りすぎたみたい。(すみません、😞 )

さて週末の土曜日、昨日はハイキング以来、中四日でいつもの河川敷で緩ジョグ10km。

まだ公園施設は閉鎖されたままで、野球もサッカーも出来ないから閑散として、チャリダー🚴‍♀️とランナー🏃‍♀️ばかりが目立っていました。

 

f:id:malstrail:20210509081348p:image