マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

まるの緩ジョグ日記

今日はぽかぽか陽気に誘われて、いつもの河川敷コースを変更して久しぶりの「京街道」へ。

気になる花粉情報をチェックすると、13時まで「やや多い」の予報。風も2mとまずまずで、10時過ぎいつもの河川敷へ。

キャンディーズの「春一番」は聴こえてこないけど、堤防で「つくし」を採るひとの姿もちらほらあります。

自称「京街道」は「淀川」の河川敷を京都の「八幡」まで北上するコースで、何度かブログでも紹介しましたが、まだまだ手付かずの地域が残されていて、時々野犬を見かけたりする、いつもは人影のない処です。

 

f:id:malstrail:20220327100329j:image

 

雑木林と薮が混在する河川敷の真ん中を、チャリダーならスピードを出したくなる直線道路が2km以上続いて、ランナーが比較的少ないのはこの道路のせいかもしれません。

チャリダーには「スピードは控えて!」の看板は目に入らないみたいで、大概ここぞとばかりスピードをあげる。

週末はかなりの数のチャリダーが来るから、ランナーは追いこされるたびに怖くて、いいコースなのに気が抜けない。

京都の「八幡」は、かつて「鳥羽伏見の戦い」があった場所で、下流の樟葉付近でも薮は深くて、昼でも何だか薄気味悪い。

「樟葉」までの河川敷には縦長に二つのゴルフ場が並んで、それに沿って直線道路が続いています。

 

f:id:malstrail:20220327100835j:image

 

二つ目のくずはゴルフ場まで行って折り返すとちょうど20km。今日はその手前の「牧野ゴルフ場」で折り返しです。

陽射しを受けて水際の新緑が鮮やかで、今日はいつもはいない散歩の人も見かけます。

 

f:id:malstrail:20220327100250j:image

 

やっと馴染みの河川敷公園まで戻ると、春休みだし人影も多い。

いつもは10km止まりの緩ジョグも今日は少し距離を伸ばして15km。

今月の走行距離はやっと100kmを越せるか微妙なところです。(*´-`)

 

f:id:malstrail:20220327160751p:image