マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

サブ3.5は夢じゃない!?

f:id:malstrail:20190914114743j:image

猛暑日3日目の朝焼け

 

3日連続の猛暑日のあと、木曜日の朝は熱気が取れたみたいに風が爽やかで、9月から頑張って走る計画も猛暑日で一旦停止したので、きのうはランオフの予定を変更して、Tペースで閾値走にトライ。

なんと閾値走とは!いつ以来でしょうか…!

これからのびしろなど期待できそうもないのに、スピードが出てない!とぼやいてばかりいても、閾値走とか、インターバルとかやらないで、楽なjogばかりで速くなるわけもないのは百も承知の上なに…、

VDOT指数40でのTペースは ( 5'05")。いきなり連続20分の閾値走はきついから、(5分×4本+1分jog) でトライすることに。

今の状態で5分ペースでどれだけ走れるのか、×4本出来るかどうかも分からないのに…、

それでも閾値走の効果はそれなりあると思っているので、タイムはともかくまずは×4本やり切ることでスタート。

5kのjog (7〜6/k)のあと徐々にペースを上げて、1本目は5.4/kキープで5分。ハナからきつくて5/kまで上がらない。

2本目、5.2/kキープで5分+1分jog。次の3本目もきつくて2分後のスタート。5.5/kに落ちてどうにか5.3/kまでもどす。

折り返しで今日は3本で限界かと思ってjogで戻るけど、途中から意地でもあと1本!やる気になってまたスタート。それでも5.5/kしか上がらない。さらに落ちて!>_<

どうにか5分頑張ってjogに戻り、×4の本数だけはこなせて終了。

最後のjogに入ると、いつもの10k走のjogと全く違う感じのlogになっていて…、閾値走の後だというのに楽だし身体も軽かった。

前にやったインターバル走後のjogの感覚と同じで、よく分からなけど、走りが軽くなったみたい。

徐々にペースを上げて、週一くらいでやれば、サブ3も夢じゃないかも?…、しれません。(^_-)

(サブ3.5の間違いでした!)

 

昨日のランニング :  11.4k  jog&Tペース閾値

(0:57:31)