マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

シャワーラン

f:id:malstrail:20210904180731j:image

 

前線や湿った空気の影響で朝から雷⚡️を伴った雨☔️が降ったり止んだり、天気予報は昼から上がる予報だけど微妙な感じだ。

今週は雨でほとんど走ってないから、今日は小雨くらいなら走らないと…、一週間も走らないと身体の何処かがおかしくなってくる。

天気がいいと暑くて走れない昼過ぎ、何だか雲行きが怪しくなってきたけどいつもの河川敷へ。

案の定途中でぽつぽつ降ってきた。河川敷は白く煙って人影もない。気になるほどの雨でもないし、猛暑日に比べたらまだ走りやすい。

2kmのラップは7分/kと変わらないけど、少し上げていく。一週間も開くとさすがに身体が重い。気温は26〜27℃くらいだけど湿度が90%くらいでどっと汗💦が吹き出した。

土曜日なのに先週と違って河川敷公園もランナーどころか誰もいない。駐車場もがらんとして数えるほどの車しか止まっていない。それでも隣のグランドでサッカーの試合だけはやっていた。

5kmのラップは6.5分/kくらいで、雨☔️は止みそうにない。もう全身濡れねずみ。ようやく今日一人目のランナーとすれ違う。土日に多いチャリダーもほとんど見かけないないけど、普段着で雨チャリを楽しんでる変なおじさんが二人いた。

7〜8kmで5分/k台まで上げて折り返した辺りで、後ろから黒い雲が追っかけてきて、いきなり雨脚が強くなる。

前が白く煙るほどの雨☔️で木の下に雨宿り、雷が怖い。

スタート地点まであと1km程だけど、雨脚は弱まりそうもない。

飛び出すとバチバチ音がする滝のようなシャワーランだ。何処かで同じような雨☔️にあったみたいだけどよく思い出せない。どんどん身体が冷えていく。

スタート地点の木の下でまたしばらくレスト。まだ雨☔️は止まない。仕方なく隣のマンションの駐輪場まで避難して本日終了。

 

f:id:malstrail:20210905082341p:image

f:id:malstrail:20210905082350p:image