マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

チャリ&ジョグ

f:id:malstrail:20210519111456j:image

ずっと駐輪場で埃をかぶったままのロードバイクが甦りました。スポークも錆び付いて蜘蛛の巣が張って、いつから乗らなくなったのかよく憶えていません。

ペッタンコになったタイヤにエアーを入れると、前は大丈だったけど後ろはダメみたい。

案の定、エアーはすぐに抜けたが、虫ゴムを交換してみたらどうにかいけそうで、試しに近所を走ってみると、ギアーの切り替えも固いけどまだいけそう。

バイクショップに持って行かないとダメだろうと半ば諦めていたバイクが、一念発起のセルフメンテで甦って、何だか嬉しくて得した気分。

早速、今日は予定変更してジョガーからチャリダーに変身。サドルの高さを調整するといつもの河川敷へgo!

見慣れた景色が目の前を高速で通り過ぎてゆく。ギアーチェンジを繰り返しながら30分も走ると、股間からハムス辺りが重たくなってきた。

バイクはランとは違う筋肉を使うみたいで、久しぶりにバイクに乗ると、股関節や腰回りのメンテナンスに良いような感じです。

それにランニングフォームか良くなったみたいで、たぶん腰が伸びて姿勢が良くなったのでしょう。

前に「バイク&ランニング」併用トレーニングの本を読んで、その効果は知っていたつもりですが、今回改めてそれを実感できたような気がします。

「俄チャリダーが何を偉そうな…、」と言われそうですが、正直なところ上手く組み合わせれば、これからのトレーニング課題になりそうです。

 

5月8日 ジョグ 10.8km   (7:20/k)

f:id:malstrail:20210519110521p:image