マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

「京街道」でハーフ走!

 

f:id:malstrail:20180818104529j:image

 

昨日は朝の5時の気温がまさかの23度で、いつもよりも2〜3度低い。やっと雨が降ったせいで気温も湿度も下がり風もさわやか…、となれば眠いけどこの機会を外す訳にはいかない。ということで急いで着替えて河川敷へgo!

せっかくだからいつもより距離を伸ばして仮称「京街道」へ。「楠葉」から京都「八幡」方面を目指して走り出す。早朝の2〜3度の気温差は思った以上に涼しくて、気付いたらまだ汗もかいていない。

京街道」は雑木林が去年かなり伐採されて木陰が減ったが、河川敷では夏のランニングには欠かせないコース。ゴルフ場に沿った直線道路が数キロも続いて、時々野犬がいたりするから散歩には不向きで、おまけに水道栓もひとつも無いから以外とランナーも少ない。どちらかと言えばロードバイクの専用道って感じ、ツーリングバイクがここぞとばかり飛ばすから、背後から追い越されるとけっこう怖い。

7月から猛暑日が続きで、このところの早朝ランもジョグペースで10km前後を週2〜3回がいいところ、全く距離も踏めてない。この暑さだから仕方ないと言ってしまえばそれまでだけど、お盆が過ぎて昨日みたいに気温が下がってくれるのを期待するばかり…、

さて来月1日の京都「京北トレラン」まであと2週間。いい頃合いでハーフを走れたのは良かった。1日はショートコースだから、気温が気がになるけど、シーズンに向けてのいいトレーニングになりそうです。(*´Д`*)

 

本日のランニング :  jog  21.3km   ( 2:20:41 )   6'33/km