マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

体年齢は46歳!?

大阪の一昨日の最高気温は18℃。昨日は19℃というから、春を飛び越えいきなり初夏みたいで、昼間は暑かったけど陽が落ちると風もあって、薄着で出かけた帰りは少し寒かった。なんと寒暖差が10度。

これだけポカポカいい天気で風もなさそうだから、ロンT一枚でいつもの河川敷へ、

玄関でターサーを履いた途端、大事なことを思い出した。ずっとほっぽり出してきた洗車をしないといけない。

先月新しいワックスを買ってそのままクルマの中に転がっている。この陽気を逃すと次いつその気になるかわからない。とにかく駐車場で洗車してから河川敷でワックスがけすることにした。ランニングはそのあと。

河川敷の駐車場もお天気が良いからいつもより車が多かった。先月ディーラー点検で、上手なワックスがけのレクチャーを受けいたのに、ずっと寒かったのでやる気が起こらなかった。

ワックスの拭き取り用マイクロファイバー布を多めに用意して、部分的にワックスをかけて10分以内に素早く拭き取っていく。ゴムやプラスチック部分は塗って直ぐに拭き取ってしまう。教えられた通りたっぷり45分かかって車は🚘はピカピカに。

ランニング前にしっかりウォーミングアップして、ちょとがんばり過ぎたか、そのせいか出足は上々。

このところ中四日〜三日のランニングが続いたせいで体重は右肩上がり。身体はそれほど重くないけど、距離を踏まないから発汗が少ない。10kmくらいのMペースではほとんど体重は減らないみたいだ。

そこでいきなり、例の体組成計の体年齢のことですが、ここのところずっと46歳あたりを行ったり来たりして、結構その数字に嬉しくなったりしてますが、

実年齢との差があまりにも大き過ぎるのが嬉しいような嘘くさいような…、

それでも一喜一憂してるのが案外健康のバロメーターになってるみたいで、自分もまだまだやれそうだ…、と体年齢が元気づけてくれる。

今のところ計測するのはいつも走った後と決めているので、中四日も空いた日には間違っても計測することはありません。

昨日のランニング :  ロングjog 19.1km

 

f:id:malstrail:20210215100233p:image

f:id:malstrail:20210215100311p:image