マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

秋晴れって何処?

 

 

 

f:id:malstrail:20160930101951j:image

 

 

今にも降り出しそうな空だけど、待ってても晴れそうもないので、

シャワーラン覚悟で河川敷まで出て行くと、いよいよ雲行きが怪しくなり、

走り出して五分もしないうちに待ってましたとばかりに降り出した。

 

今時の雨はそう長くは続かないけど、いつ降りだすのか予測もつかない。

スローペースでしばらく走っていたが、

レースでもないのにずぶ濡れで走るというのは、さすがにモティベーションもたもてない。

雨も止みそうにないので、7㌔くらいで止めることにした。

戻ってくるとなんと雨は小降りになってきた。

 

今月は日照時間が少ないから農作物の被害も多く、野菜は値上がりするし、

洗濯物も乾かないし、長雨の被害は予想外にいろんなところに出てくるようだ。

 

夏の猛暑が終わったら次は長雨、お天気ネタばかり書いているから、

話題には事欠かないけど、今年は梅雨ごろから、その前からか?

異常気象という言葉をどれだけ使ったことだろう。

今月も月間日照時間ワースト記録とか、

よくない記録ばかり更新されて、良くな気象情報ばかりなのが気になります。

 

さてさて、16日に「生駒チャレンジ」のトレランを控えているというのに、

悠長なことに、調整どころか、夏に走れてないのをひきづったままで、

今度は雨のせい、この長雨でほとんど走れていない。言い訳ですが….、

あと二週間で少しは走り込みできるかわからないけど、

また台風がやって来そうなのが気がかりです。

まあシーズン最初はこんなもんかも知れませんが…、

 

* きのう京都マラソン抽選結果、なんと当選しました。

  大阪、東京、神戸とことごとく外れでしたが、

  ここにきてついに当たり!ました。

 

本日のランニング: 8.8km    ( 0 :53 : 52 )    6.05/km

 

 

 f:id:malstrail:20160930102805j:image