マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

河川敷は走りやすいけど…、

 

f:id:malstrail:20181220103551j:image

 

きょうは風が強いから、河川敷はパスして市街地ランに変更です。川沿いの街道筋でも河川敷とくらべると風の強さは随分違います。むかし「淀川」を「くらわんか舟」が行き来したころの枚方の船宿「鍵屋」の前を通り京阪枚方市駅まで、途中山手へ距離を伸ばす坂トレのコースもありますが、きょうは駅でUターンです。距離は6キロほどで調整の緩ジョグにはちょうどいい距離です。単調な景色の河川敷のに比べたら、市街地は目まぐるしく景色も変わるし飽きないけど、人や車も多いから気も抜けない。足もとにも気をつけないと、舗道の段差や溝とか滑るマンホールも潜んでいたり、ゲーム感覚で調子に乗ってたりすると、痛い目にあいそうです。最近よく躓くし!それにながい信号待ちがあったり、細い道から自転車が飛び出してきたりと、市街地ランのリスクを数え上げたらきりがありません。´д` ;

そうなると河川敷はやっぱり走りやすい。いつものコースなら半分寝ていても大丈夫ですから…、でもそれは木枯らしが吹かない季節のこと、今は風の神様のご機嫌次第ということですか…、´д` ;

ラン解禁からようやく2週間。体調もやっと戻ってきた感じで、先日の復帰ラン初日に痛めた左脹脛もしばらく様子をみていましたが、思い切って走ってみて、問題ないようでひと安心です 。

年の瀬ですが、次は3月に向けて、ぼちぼちと調整していこうと思います。

 

本日のランニング :   6.03km    ( 0:50:05 )