
まだ梅雨入前だというのに真夏のような暑さです。先日はまさかの猛暑日になって、しとしと長雨が続く梅雨はもう無くなったのか、毎年夏がはやくやってくるようです。
これだけ暑いと週一のジョギングも早朝でないと走れない。それも八時頃には陽射しも強くなるから、10kの予定も6kや8kで切り上げて、もう無理はきかなくなってきた。
いつ頃からかジョギングは決まったように土日のどちらか週一サイクルに定着して、ペースも7〜7.5/kあたりで変わらない。
秋にはフルマラソンに出ようとか目標もないから、これでいいのかしれないけど、体調はまずまずだし。
このペースでも制限時間6時間以内のフルなら完走できると思うと気が楽だ。
まだあの完走の達成感が忘れられないみたいだけど、今のところそんな勇気は出てこない。
緩ジヨクでも充足できるなら結構じゃないかと思う。身体は嘘をつかないから、できることとできないことがはっきりしてきて、そろそろ夢中なれる他の何かを見つけないといけないのかも。
諦めるということも知恵の一つ、何かを諦めるとまた新しい何かが始まるのかもしれません。
それでも走ることの爽快感は他と変えがたいからたぶんやめないと思う。