マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

撃沈の30k走でした…

 

f:id:malstrail:20190215214852j:image

 

来月のフルに向けて多分最期の30k走です。と言っても今年に入って1度しか走ってませんが…、お天気は陽射しもあってまずまずだけど、あいかわらず風のきついいつもの河川敷へGO!

次の日曜日は「京都マラソン」や「泉州ラソン」があるので、平日だけどいつもよりランナーが多いみたいです。お昼過ぎ速いランナーに続けて3度も追い越されました。

30k走というのは基本はノンストップで通すのでしょうが、自信がないから10k×3本設定で、なるべく短い給水タイムでつなぐ作戦です。

最初からいきなり5分台は無理だから、6.5/kくらいで入って、3k辺りで5.7/kくらいに上げる。それでもきついくらいで、1本目はどうにか5.4/kペースで巡航。1分給水ではレストした気もないまま2本目へ、7k辺りまではサブ4ペースで5.4/kはキープしてたけど、徐々にペースは落ちて、8k辺りでガクンとまた落ちてしまった。撃沈はちと早過ぎるやろ…!とぼやきながら残り2kは緩ジョグでつなぐ。

朝が軽めだったからガス欠?になったのかも知れません。ここは1分給水ではもたないから、河川敷公園事務所の自動販売機で暖かい缶コーヒーと持参のパン🥖でレスト。もうこうなると30k走とは言えないけど、とにかく走り切らないと帰れないから、1分どころか5分のレストで3本目へ。

さすがに、このレストは効果ありで、3本目は快調なペースでした。サブ4ペースは無理でも、ウルトラペースではどうにか行るかも…?そう思った30k走でした。

これで、ほんまに「篠山」走れるんかな?

 

昨日のランニング :  10k  (5'45/k)  7.9k  (6'38/k) 11.6k  (7'33/k)