マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

天気が良いからロング走!

 

f:id:malstrail:20190131153253j:image

 

きのうは朝から気温も高くて眩しいくらいの良い天気。ちょうど仕事も休みだから、このチャンスは逃せない。今年に入ってまだ20k走もやってないし、ハーフの大会も走ってないから、最低でも20k以上は走る覚悟でいつもの河川敷へ、平日でもこれだけ良い天気だと、散歩の人に混じってランナーの姿もちらほら、ランニングザックを背負ったペアランナーが駐車場でウォーミングアップしてる。大阪城辺りまで走りそうな気の入れようだ。こちらはいつものコースで、大阪城までは行かないけど方向は同じ。

きょうのシューズは asics dynaflyteで、柔らかすぎたからしばらく使っていなかったが、HANZOのソールがちびってきたので、仕方なくひっぱり出してきた。ロング走はたぶんはじめて、どんな結果が出るのか楽しみで、前から一度試してみたかった。

ペースは3kmくらいまでは緩ジョグで、そこから5/km後半5:40くらいに上げ、20kまではキープの予定(あくまで)。時々下方修正しながらもどうにかノンストップで20km完走。予想通り大阪市内の桜宮高校付近まで来たところでUターン。これでスタート地点までもどるとちょうど30kmくらいだ。途中7、8km付近で追い越したあのペアーランナーとしばらくしてすれ違う。大阪城まであと5kmくらいだから、予感は見事に的中?聞けばいいのに!

ここまでのdynaflyteは以前感じた柔らかさからくる不安定な感じもなくまずまず。いきなり30k走はさすがにきつい。3kmほど戻った自動販売機のある河川管理事務所でレストタイム。

20kmの折り返しで持ってきた「ソイジョイ」1本を食べたから、残りは水分だけでややガス欠気味か?朝もっとしっかり食べてくればよかった。そのあと復路10km辺りで、いつもと違う両スネに張りが出て、徐々にペースが落ちてまた緩ジョグにもどる。

それでも、今年はじめて30km以上走れたことで上機嫌。日焼け止めクリームをバッチリ塗ってきて正解!お肌が荒れずにすみました。(^o^)  

 

昨日のランニング :  20kペース走   (02:03:52)  6'11/k   +  13.4k  緩ジョグ