マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

連休前半は荒れ模様!

 

f:id:malstrail:20190501192223j:image

 

梅雨でも無いのに長雨が☔️続いて、年号が変わったけどすっきりしない天気です。近畿も今日くらいから回復しそうだけど、UTMFも悪天候で途中から中止になったみたいだし、山の遭難事故も何件もあったようです。日曜の各地のマラソン大会も大変だったみたいで、走られたランナーのみなさんお疲れ様でした。

今年に限らず昔からゴールデンウィークは天気が崩れやすく、山での遭難事故は毎年のように起きているけど、今年も北日本や高い山では積雪の予報が出ていて、遭難者が出そうな予感はしてたけど、悪い予感は的中して遭難事故が起きてしまった。

随分前だけど自分も雨のゴールデンウイークに穂高の北穂沢を登山中、すぐ横で細い雪崩が頻繁に起きはじめ、慌てて逃げたことがあって、所詮お天道様には逆らえないのは承知の上だけど、連休くらいしか長く山に入れないし、つい頑張り過ぎて疲労凍死や滑落事故につながってしまうことがある。

UTMFの途中での中止も英断だったと思うし、地上に比べて山での悪天候は想像以上です。アクシデントのリスクは何倍も高くなる。ロードでは救急車が来てくれるけど、悪天候の山ではヘリも飛べない。この時期は毎年のように山の天気の怖さを思い知らされます。

そんな昨日は雨の合間にいつもの河川敷へ、全くいつもと同じで何も変わらないのに、テレビの影響なのか「平成最後のランニング」なんて思ってしまう。

天気が悪くてもさすがにゴールデンウイーク!河川敷では家族連れや若者のグループがテントを建ててBBQをやっている。

6月のトレラン、今から天候を気にしても始まらないけど、てるてる坊主でも作るか…、^_^

 

昨日のランニング : 15km   jog   ( 1:37:28 )