マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

① 生駒チャレンジ、レポその1

第12回生駒チャレンジ、今回で4度目のチャレンジになります。はじめの頃はスタート時間が遅くて、ポイントの通時間が気になっていましたが、制限時間が緩い設定なので、トレランの部では余程のアクシデントでも無い限り間に合わないことはありません。

山を走ることには、ランニングをはじめる前から変な自信みたいなのがあって、山に行ってた頃よく下山は走っていました。走らないと最終バスに間に合わないからです。トレランの足さばきもその頃身についたようですが、それも最近かなり怪しくなって来てました。^^;

4時起きで6時過ぎの電車で京阪私市駅へ、会場は駅から歩いて5分、「天の川」の河川敷「私市水辺プラザ」がスタート地点です。

 

f:id:malstrail:20181022092007j:image

 

スタートは7時10分の部で、20〜30人づつの集団でウエーブスタート。いつものように最後尾から付いて行く。集団は直ぐにばらけて、細い「天の川」沿いの遊歩道から星田園地を抜け飯盛霊園へ降りて行く。

台風21号の影響で、国道163号線から「むろいけ園地」のコースは、住宅街を迂回するコースに変更になり、舗装区間が随分長くなった。初級ゴールは住宅街の公園の中、犬のお散歩の奥様が何事かと目を丸くして見ています。

その住宅街から阪奈道路へ出ると、従来のコースに戻るのですが、見覚えのある分岐点に矢印の表示がありません。前方の4〜5人のランナーが立ち止まって、左折せずにそのまま直進。自分も一旦停止して「おかしいな〜?」と思いながら、ここも変更かと思って直進したが、次の信号で4〜5人のランナーが立ち止まっている。やっぱり皆んなおかしいと思っていたようだ。このままだと阪奈道路大阪平野へと下って行く。ここは全員で先の分岐へ戻って、ロスタイムは10分以上。分岐で後から来た速いランナーが「こっちしかないでしょ…!」とさっさと行ってしまった。(*´∇`*)

しばらく行くと左の舗装路から何人かのランナーが上がって来たから、たぶん分岐点はかなり手前に変更されたのかも知れない。それにしても案内表示も無かったけど…?

やがてロードから山道に変わって、「なるかわ園地」中級ゴールまで、生駒の山越え核心の登りのはじまりです。

 

f:id:malstrail:20181022095833j:image

続く