マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

年内開催はあるのか?

 

f:id:malstrail:20200612091304j:image

 

今も週に2、3回は河川敷を走っていますが、ブログは河川敷ネタばかり…。^_^;

ところで軒並みマラソ大会が中止になって、この先はたして年内中の開催はあるのでしょうか?現時点で開催を検討している大会もいくつかあるようですが、見通しはどうなのでしょう?

3月の予定が9月に延期になった「京北トレラン」とか、10月の「京都一周トレラン」は微かに期待をしているのですが…、

と言うのもトレランはマラソンに比べると参加ランナーも少ないし、沿道の応援も無いから、新型コロナの感染リスクは少ないのではと勝手に思っていたのですが、

よくよく考えるとトレランのコースは狭い山道で、急登になるとすぐに渋滞するし、ランナー同士の急接近はマラソンよりも多いことに気がつきました。(ちょっと考えればすぐに分かります….!)

早いランナーは適度な間隔を開けて走れても、他は結構抜きつ抜かれつ、自分は抜かれつ抜かれつだけど、いずれにしてもその都度、飛沫を浴びるリスクは高い。

とは言えマラソンもスタート直後の密集は避けられないとなると、どちらにしても速いランナーほど感染リスクは少ないのかも…!?

何にしても年内の開催が待ち遠しいところですが、まだ声高には言えません。

 

本日のランニング :  10.6k  jog  (1:20:37)