マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

久々に「京街道」

 

 

 

 

f:id:malstrail:20160713193314j:image

 

 

 

蒸し暑い猛暑が続いてそろそろ梅雨明けかと思っていたところに、

今週に入ってまとまった雨が降りだしています。

七月も中旬を過ぎて、梅雨明け宣言のタイミングも難しそうですね。

この時期のランニングは天気が良くても悪くてどちらにしても酷しくて、

なかなか距離も伸びません。

故障を経験してからトレーニング内容を見直して、月間走行距離も

以前に比べるとかなり少なくなったけど、この時期から夏場にかけて

またさらに落ちそうだ。それでも月間150kmはキープしたい。

 

そんなところで今週の日曜日、猛暑の注意予報が出てるなか、

早朝に、久々の「京街道」を走って来ました。

前にブログでも紹介したこの道は、今年は春にいちど途中まで走っただけ、

寒い間はみどりの木陰は出来ないし、川縁にも近いから風も強くて、

まずバイク以外は通らない道だけど、

夏は朝早いと、京都に向って右側に木陰が出来て、直線道路が3〜4kmも続く自然がまだ残された道で、

この時期のランニングには快適なコース。

ただ唯一の難点は、特に日曜日はバイクが多いこと。

大阪、京都、どちらからもロードバイクが繰り出して、

それも列をなしてもの凄いすごいスピードで通り抜けて行くから

ちょっと怖い。

 

 このところずっと河川敷の同じコースばかり走っていたので

いい気分転換になりました。

 

京街道」 :  京都、「八幡」へつながる「淀川」河川敷道路(仮称です)。

 

               

本日のランニング :  15.1㎞ (1 : 42 : 52 )  

 

 

 f:id:malstrail:20160713193345j:image