マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

やっぱり走りたい「福知山」

 

 

f:id:malstrail:20161118180617j:image

 

 

朝晩は冷え込んできましたが、まだまだ冬という感じはなくて、

といってそれほど秋を身近に感じるでもなく、

黄葉を見ると秋だなあ〜と思うくらいですが…、樹々の色づきも、

街中では綺麗というよりは、寂しく見えたりするから、

場所によって随分と違って見えるものだなぁ〜って、

感心したりしています。

 

来週は東で「つくば」、西は「福知山」とマラソン大会も佳境に入り、

「奈良」を優先させたことで、ここ数年毎年走ってきた「福知山」を

逃したのが、ここに来て残念でなりません。

12月に比べるとひと月違いでも、11月は走りやすくて、

冷え込み具合が随分とちがいます。みぞれ混じりの「天理」の山越えを

思い出すと、やっばり「奈良」より「福知山」にしたほうがよかった

かな?なんて、いまさら悔んでも始まらないのですが、周りの山々や

「三段池公園」のみごとな紅葉が目に浮かんできます。

 

自己ベストを狙う本命マラソンは、真冬の頃より10月か11月がベスト

じゃないかと思いますが、

それでも明けて2月には「東京マラソン」や「京都マラソン」があるし、

どこを本命にするかは迷うところです。(抽選というネックも大きいです

ね…)

自分の場合、久しぶりの「奈良」を選んだ理由は、来年2月の「京都」も

坂が多くて、冷え込み具合もよく似ているので、何か収穫でもあるのでは

と思ったけど、それが必ずしもプラスに働くとは限りません。

とにかく寒さにあまり強くないから、この時期は少しでも気温が高いほう

が良くて、雨だと多分DNSの可能性は大でしょう。

冬の雨だけはNGの二乗で、まだ雪のほうがマシかもしれない。

大雪なら多分中止でしょうし…、(^_-)

 

加齢とともにと寒さへの抵抗力が落ちるのは、まんざら気のせいでもない

と思いますが…?寒いときのウエアー選びも悩みのタネで、クール素材は

冷えるし、ウオームは暑すぎて汗をかきすぎる。

その日の天候に合わせたフィッティングは結構難しいですね。

 

「奈良マラソン」お天気だけは良くなりますように!

 

昨日のランニング :  15km BU  <6'30"/km〜4'50"/km>    (  1 : 27 : 44 )