マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

昼下がり気儘にジョギング!

 

f:id:malstrail:20180213145339j:image

 

昨日は近場の街中ランニング。歴史街道枚方宿の「鍵屋」から枚方市駅前を通り、いつもはここでUターンするのだが、今日は線路沿いの道から初めて「意賀美神社」の石段を上がってみた。かなり急な階段で、頂上は梅林のある公園になっている。前に反対側の民家カフェのある道から来たことがあるが、北西側は京阪本線の軌道までかなりの勾配で切れ落ちている。この場所はかつて明治天皇が淀川河川敷で行われた陸軍の演習を観閲された場所らしい。そこから住宅街の坂をあがり、小学校の前を抜けて見覚えのある国道バイパスのトンネルを抜けると、前回も走ったコースにもどった。

公園内の野球場からは賑やかな声がして、少年野球の大会が開かれていた。予定外の初見のコースを走っていつのまにか10kmを超えていた。ペースは見通しの悪い住宅街だから6.5/km〜7.0/kmくらいか、「口熊野マラソン」以来ショートの緩ジョグしかしてなかったから、風の強い連休の昼下がり、静かな住宅街は人影も少なくて、気儘なジョギングは気持ちいい。今シーズンのフルは終わったが、「口熊野」で課題も見つかったし…、来月からの計画も立てないと…、はやく暖かくなってくれないかなぁ〜