読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

ロング走で「くま子」に出会う

 

 f:id:malstrail:20170512103354j:image

 

 今日は午前中にロングを走ろうと、先日ちょっと怖い目にあった近場の歴史街道京街道」へ、ここは土、日になると大阪や京都からツアーバイクやファミリーバイクのグループが押しかけて、直線道路を疾走するから、ランナーはやっぱりちょっと怖い思いをする。

このごろの天気はコロコロとよく変わるし、陽射しもきつくておまけにむし暑い。風もあいかわらず強い日が多く、突然の雨もあったりするからまったく読めない。

「楠葉」付近の10.5kmの折り返しポイントで給水、ここまでのペースは5.7/k前後、Tシャツが汗で重たい。復路は徐々にペースアップするつもりが思うように上げれないまま、スタート地点を通り越して20k地点まで延ばすと、そこでばったり「くま子」と出くわした。

くま子が白毛に変わったのは何年前だろう…、もう忘れるくらい前だけど、真っ白だったくま子の毛が少し黄色くなっていた…、

あれからもうずいぶん経つから、もうとっくにお婆ちゃんぐまだけど、あのころは会うとよく話をしていた、くま子は若くて真っ白な毛並みは輝いてとっても綺麗だった。

はじめてくま子に会ったのは、まだくま子の毛が生え変わる前の黒い子ぐまのころ、それでも今と変わらないくらい大きくて、うちのチビが背中に乗ってよく遊んでいたから、それからするともう三十年も前のこと、くま子がお婆ちゃんになるのもあたりまえだし仕方ないことだ。

いちど元気なうちにデカくなったチビを連れて来たりしたら、きっとびっくりするに違いない。お菓子を片手にくま子に飛び乗ったり転がったりして、身体はくま子の半分もなかった…、

今日はあまり時間がないから、一枚写真を撮っただけで別れたが、つぎ会ったときにまたゆっくりと話そうと思う。

Tシャツを脱いで絞ると、ドシャっと汗が流れ出た。

またもうすぐ夏が来る…。

 

f:id:malstrail:20170515184124j:image

  

本日のランニング :  20.5km   ( 2 : 03 : 41 )     6'01"/k