マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

異動

 

f:id:malstrail:20260402091535j:image

 

昨年の終わりに、次はそろそろかな…?と思ったことが見事に的中しました。

3月いっぱいで12年間通い続けた職場を離れる事になりました。

それも内示があったのが13日前で、4月から見慣れた景色もガラリと変わってしまうのか思うと、年甲斐もなくちょっとナーバスな気分になってしまった。前も何処かで同じような気分になったことがあったけど、それがいつ何処だったのかは思い出せない。

昨年、後輩が先に異動になったことで、次は自分の番かなと思わなくもなかったが、異動希望を出したわけでもないし、職場の状況から自分が異動することは予想もできず、周りも本人もそれはないだろと思っていた。それでも異動が決まればとやかく言っても始まらない。

非正規雇用で12年間も同じ職場だったということが、そもそも異例だったのかも知れない。そう思うことであれこれ詮索するのはやめることにした。

それでも異動になっていいこともあって、職場が前よりかなり近くなった。自転車で10分の距離だ。これで電車通勤とはおさらば、それもちょっとさみしい気もする。

これから退職まで同じ職場かどうかは分からないけど、雇用の年齢制限も撤廃され、体力次第で後期高齢者でも働けるような職場はそう多くないだろう。

若い人に混じってまだ働けることに感謝!なんて、立派なことは言わないけど、まだまだ働けることはやっぱり嬉しい。「しんどいなぁ〜が口癖だけどね…」😓