マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

久々インターバルやってみた

 

f:id:malstrail:20170521133338j:image

 

2012年の冬でした、河川敷公園の1.2kのトラックで、1k×5、4.7/k→4.2/kペースの、つなぎ300m jogのインターバルの途中、3本目に右脹脛あたりでパチンと大きな音がして痛みと同時に突然走れなくなった。痛みは段々きつくなり歩くのが精一杯、びっこを引きながらどうにか家まで帰りました。

その後この肉離れは長引いて、翌年の秋の「福知山マラソン」は完走はできたがまだ完治せず、結局リハビリにまる一年以上もかかってしまった。

それ以来、インターバルはほとんどやらなくなって、どこかトラウマみたいなのがあって本気で取り組めずにいました。昨年はフルの自己ベストも更新できず、今シーズンのはじめ、もいちどトレーニング内容について見直してみようと、昨年やってなかった長距離走やインターバル走も取り入れ、もっと負荷をかけていかないと更新など望めないと思うようになった。

そこに至るには「はてブロランナー」の皆さんのレースレポやトレーニングのブログから大きな刺激を受け、そのレベルの高さに感心しながらも、自分との差にいささか凹みがちで、そんなハイレベルなトレーニングは出来なくても、自分レベルで負荷を落としているようじゃまずダメだと気づいた次第です。

インターバルの3本目は2本目と10秒しか差がつかず、設定ペースの4.2/kには届かなかったが、どうにかインターバルのかたちになっていた。その後のジョグで身体が軽いのには驚きでした。あらためて負荷をかける効果みたいなのを実感して、できれば週一くらいできればいいけど、ただ故障につながりやすいリスクもあるから、やり過ぎよりは少しもの足りないくらいで…、それじゃ負荷にならないか!(^ー^)

 

本日のランニング :  4.1k jog   1k×3 (4.7/k→4.5/k)     6.2k jog