マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

マスクを外せない!

f:id:malstrail:20211018094242j:image

 

先週土曜の夜から気温がぐんと下がって、今週は一気に寒くなってきました。

10月に入っても真夏日があったり、ずっと暑かったのに、いきなりの冬モード?…、これも異常気象の一環なのでしょうか?

土曜日は朝6時の気温が17℃。7時前にいつもの河川敷へ。あいかわらずの緩ジョグだけど、今日は少し距離をのばして15km。すでに気温は20℃を超えている。途中からどっと汗が💦ふきだしてきた。

土曜日なので、市内の中学の陸上部が集まって、短距離のタイムトライアルをやっていた。

先生以外の部員は誰もマスクをしていない。当たり前か…?数人がかたまって追い越して行ったけど、あれで部員同士は大丈夫なんだろうか…?

自分は慌ててずらしていたマスクをもどしたけど…、あまり効果もないみたい。それがもう習慣になっている。

河川敷ではランナーに限らず、散歩やバイクとすれ違う度、先方がマスクをしていようがしてまいが、ずらしていたマスクを反射的に戻す癖がついてしまった。

なかでも速いゼーハーランナーには気を使う。向かい風だとなおさら、後ろからいきなり追い越されると、マスクをもどすのが遅れて、それが続くと面倒になって結局外してしまう。

もうマスクはやめて、すれ違う時だけ手マスクかハンカチで…? (´∀`*)

それも、わざとらしいか…?? (*´-`)

 

土曜のラン

f:id:malstrail:20211018094256p:image

f:id:malstrail:20211018094302p:image