マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

11月の夏日にgo to run!

f:id:malstrail:20201121210255j:image


今週は気温が高く19日は最後気温が25°Cを超えてまさかの夏日に。11月に夏日というのは何十年振りの事らしい。仕事が休みだったから今月2度目のハーフ走やってきました。

気温が上がるのを予想して、ウエアーもランパンTシャツ👕の夏モードで、コースはいつもの河川敷を前回のハーフ走と同じ片道10kの往復コース。

スタートは7/kくらいのペースから徐々に上げて4〜5kから6.0/kくらいに上げる。平日なので折返しまでに出会ったランナーは2~3人。暑いせいか散歩の人もいつもより少ないみたい。

7kあたりからまた少しペース上げるが、5.5/k前後で上がったり下がったりでペースはあいかわらず安定しない。

大概10kくらいでペースも落ち着いてくる感じがあるけど、そんな感覚もこう長くレースから離れていると、カラダが覚えているのか怪しくなってくる。

ところで今日のシューズは薄底のターサージール。前はペガサスとかクッション性のあるので走っていたけど、最近はジョグもペース走も軽い薄底シューズばかり。

クッション性より軽さを優先というか、クッション性というのがいまいち不安定な感じがして、よろしくないみたい。

薄底でハーフを走っても脚にダメージが残らなくなったみたいで、これはワラーチランの成果かも?

コロナ禍のこともあるけど、今年は鍼灸院に行かなくなった。

7~8kあたりでやっとMペースの5.5〜5.2/kまで上げて折返しの10k地点。

 

f:id:malstrail:20201121133526j:image

 

昼過ぎ太陽がジリジリ照りつけ帽子が無いと頭皮が火傷しそうに暑くなっくる。😵

頭から水をかぶると、さすがに水は夏とは違って冷たくて、折返しで向かい風になると気温は高いが冷たい風が一気に体温を下げる。

極端な温度差と給水不足もあって、ペースはドンと6.5/kあたりまで落ちた。

11月の夏日、22k、2時間45分は想定外だったけど、快晴の秋ラン楽しめました。