マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

ワラーチ作ってみた。

 

f:id:malstrail:20200917101540j:image

 

ワラーチにハマって、もうランニングシューズには戻れない。(*´∀`*)

先日の猛暑日に本気で思ったこと…。履き心地の良さは前から承知でしたが、時々ランニングフォームの確認や修整に、思い出したように履いてみるくらいでしたが、この夏猛暑日が続いたせいか、裸足の気持ち良さにハマったみたいです。

ワラーチで3日続けて走ってみても快適で、これといって脚はどこも痛くないし、厚底のクッションシューズより脚への負荷を感じなかった。

早速YouTubeの手作りワラーチの動画を検索して本物を作って見ることにしました。

ワラーチといっても今まで使っていたのはmont-bellのロックオンサンダルで、ランニング使用ではないが、走っている間にいつの間にか足に馴染んできたみたいで、ひとつは本物が欲しかった。

ソールのビブラムシートはネットで発注して、近くのホームセンターで中敷用のゴムシート、穴あけのポンチ、ボンド、4mmの細引きはスポーツ用品店でそれぞれ購入して、テキストはYouTube

 

f:id:malstrail:20200917101432j:image

 

自分では手先は器用な方だと思っていたけど、最初からそう上手くいかないのは当たり前。まず材料集めからだけど、いろいろな選択肢がある中から、何が良いのかよく分からない。

特に中敷のゴムシートは種類かが多くて、10cm幅のクッション性の良さそうなのを選んだが、まずサイズで失敗。10cmの幅では自分の足には狭かった。

あといちばん迷ったのが結び紐で、真田紐が良いのか4mmの細引きのどっちが良いのかわからない。

結局、真田紐でいくことにして、製作の最大のポイント、ワラーチの紐の結び方は「藤吉」さんのYouTube動画を参考にどうにか完成!

なかなかの出来栄えと自画自賛ですが、さて、履き心地の方は…?

次回、自作ワラーチ第1号の試走レポへ続きます。

☆ 根拠なくニックネームをカタカナから平仮名の「まる」に変更しました。

 

先日のジョギング :  10.5km  ワラーチjog  (1:26:16)   8'10"/k