マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

こまめな給水を!

f:id:malstrail:20200906160642j:image

 

9月に入って最高気温が少し下がったみたいですが、それでも朝5時の気温が26℃。7時を過ぎると30℃近くまで上がるのは8月とほとんど変わらない。

昨日の河川敷は台風接近のせいか風があって、蒸し暑くはなかったけど朝から強烈な陽射しで頭の毛が抜けてしまいそう。

そんなヤバイ日はやっぱりワラーチ!裸足ランが最高です。

先日990円という格安でブランド物の軽いスニーカーをゲットして、履いた感触も良かったので試しに走ってみたけど、やっぱりランニングには不向きでした。

軽くて走り出しは良かったが、ソールのクッションに変な違和感があって、次の日やっぱり脚腰がチョット変な感じ。軽くてもスニーカーランはダメみたいです。シューズにもよるのかもしれないけど…、(^_-)

ソールの違いが大きいみたい。デザインに騙されたのかも!

昨日は土曜日だったから、朝からクソ暑いのにランナーも結構いて、さすがに女性ランナーは顔まで見えないくらい上から下まで日焼け対策のスタイルたけど、なかには同じような格好の男性覆面ランナーもいて、遠くからだと見分けがつかない。

男用のヤケーヌなのか?よく知らないけど…、ひらひらしてマスクよりは暑くないのかも…?

折り返し地点で頭から水をかぶってランシャツを脱いで洗って絞って、タオルでカラダを拭いて頭に巻く、ここでホームレスもよくやってることと同じことをやって、ペットボトルの水を飲む、ここまでの距離は8.5kではじめての給水。ちょっと遅めか…?

いつものことだけど給水が足りてないみたい。若い時に先輩に言われた通り、水を取りすぎるとバテるとまだ信じてるのか…?!

「あと3時間、500ml足らずの水をもたせないとテント⛺️まで帰り着けない…、」いつかの独り言。

まだ節約貧乏性から抜け出せないのか?ふた口飲んで引き返す。

チャボチャボウエストポーチからペットボトルの音がして、後ろのランナーの足音みたいに聴こえる。

明日はまた大型の台風が九州地方へ接近するらしい。いつものように台風前後の空はどこまでも抜けた青空で、白い雲が浮かんでた。

九州にまた大きな被害が出ないようにと願うばかり。

昨日のランニング:  10.5k   jog   (1:26:16)