マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

まだマスクは離せない!

それにしても蒸し暑い日が続いています。沖縄地方はずいぶん前に梅雨入りしたのに、関西地方はまだ雨☔️が足りないのか?梅雨入りになりません。宣言が出される条件というのは当然あるのでしょうが…、

宣言と言えば緊急事態宣言が25日に全て解除になりましたが、その解除基準(1週間の感染者数)が地域によって当初の目安に届かなかったなかで出されたようです。

確かに感染者数が大幅に減少したことにはいろんな要因があると思いますが、アメリカやヨーロッパと比べてると、日本、韓国、台湾の東アジアの死者数がかなり少ない。その原因は何なのか、専門家の先生達が調べてるようですが…、

素人目にはこんなに暑いとコロナウィルスもそろそろ終息するのでは…、寒くなるまでしばらくは大丈夫だろうなんて、自粛疲れの反動もあって、つい楽観的に考えてしまいがちです。

その緊急事態宣言が解除になった日曜日、大阪や京都ではどっと人が繰り出して、近くのショッピングモールでは開業以来の混雑だったみたいです。天気も良く最高気温が29°Cで湿度も高いのに、いつもの河川敷公園の駐車場も満杯でした。

全面解除になっていきなりこんな状態で大丈夫なのか?マスクをしていても不安になってきますが、自粛や三密を避ける事にも疲れてきたのも確かで、疑心暗鬼にならないように気持ちのコントロールが大事ですね、

そんな蒸し暑いなか、河川敷公園でまたワラーチランやってきました。もうワラーチは離せない!

「ショッピングモールへ行かなくてよかった…!」

 

日曜日のランニング :  10.4k   (01:21:54)  7.52/k