マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

今日も緩ジョグ

f:id:malstrail:20200426222015j:image

 

コロナの影響で職場も学校も自粛モードになってひと月。そのあと4月のはじめに出された緊急事態宣言は、予定通り5月の連休明けには解除されるのかどうか?予測も出来ませんが、徐々に平常運転に戻って欲しいと思う反面、それがまた感染拡大につながりかねないとなると、ワクチンもまだ出来ないし、多分じっと嵐が過ぎ去るのを待つほか術がないのでしょう。

アメリカをはじめ、イタリア、フランス、スペインの惨状をテレビで見てると、東京や大阪が同じような状況にならないとも限らない。

スポーツ選手や有名人がコロナに感染したと聞いてもどこか他人事だけど、職場や身内に感染者が出るといきなり濃厚接触者になり、症状のあるなしに関わらず2週間の自宅待機になるらしい。

この2週間の自宅待機というのがよくわからない。その間にPCR検査や抗体検査とかなぜ出来ないのか?症状が出てからの検査と言うのがどうも腑に落ちない。

新学期から学校も休校になったままで、行くところがない中学生が河川敷公園に集まって遊んでいる。親子連れや犬の散歩の老人など、いろんな人が感染を避けて集まって来たのかも。

走ってる人も増えたみたいで、なかにはマスクもしないでゼーハーしてるランナーもいて、すれ違うとやっぱり気になって、慌ててbuffをマスクにしたけど間に合わない。

今日は河川敷を北上して「京街道」を走る。このところjoggingばかりで距離も10k前後と抑え気味。免疫力を下げたくないのでがんばって走らない。いつものようにバイクがスピードを上げてすぐ横を通り過ぎて行く。

連休明けはどんな状況になっているのか、予測もつかないけど、自粛モードで体調を崩さないように気をつけないと…、どなたかも仰ってました。「気合で乗り越える!」

 

本日のランニング:   jog   14.5k   (1:44:10)