マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

自転車を追っかけペース走!

 

f:id:malstrail:20200414171223j:image

 

不要不急の外出に自粛規制が出されるなか、一昨日の雨で満開の桜🌸はほとんど散ってしまった模様です。先週の土曜日に近くの公園に花見に出かけて正解でした。

日曜日の仕事帰り、自粛の影響なのでしょういつもの電車はがらがらで、乗り換のターミナル駅のホームも閑散として不気味なくらいでした。

時差通勤やテレワークの効果でしょうか、それも一部の企業でしょうが、自粛要請以来確かに電車の乗客も減りましたが、それが本当に感染率の低下につながればいいのですが…、

昨日は雨も上がっていい天気になったので、外出がめっきり減ったつれあいを強引に誘って、いつもの河川敷へ走りに行きました。

自転車は乗りたくないと言いながら渋々ついて来たのに、河川敷でサドルを低くするとさっさと跨がって先に走り出し、後からついていくも結構速くてどんどん離される始末。

前に一度ママチャリで転けたのを目撃してるから、ペースを上げて追いかけると、案の定右へ左への蛇行運転。そこに速いロードバイクがやってきて上手く左からかわされてヒヤリ。

2k程走って公園のゲートに着くと、自転車から降りて、まだかという顔でこっちを見てる。´д` ;

今日はいきなり速いペースで自転車を追っかけたから、そのまま公園のジョギング周回コースでペース走。1.2kmのコースを5.5/k〜5.2/kペースで3周回。

公園は平日なのに仲間どうしの中学生や親子連れ、散歩の年配者達が結構いました。

コロナの感染者数が毎日急速に増えていくなか、先行きの見えない不安感が拡がるばかりですが、今とところ自分の住む市の感染者は少数で軽症者のようです。それでもアメリカやヨーロッパの惨状を見てると、同じような事にならないか…、誰も予測できないことがいちばん怖い。

マスコミの報道にも、政府や都道府県の対応のにも疑問をもちながら、仕事も休むわけにはいかないし、食料も買い出しに行かないといけません。

人との接触を完全に避けるのは無理なこと。職場では会話もするし濃厚接触は避けようがありません。

不要不急の自粛をやっても、感染率を80%に抑えられるとは思えないけど…、

とにかく、自分がコロナ感染の加害者にも被害者にもならないように、できる事をしっかりやるしかないようです。

 

昨日のランニング:   jog & ペース走 8.3k  (0:58:58)