マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

「京街道」河川敷で20k走。

f:id:malstrail:20200324192845j:image

 

先週の三連休の土曜日、いつもの河川敷公園を通り抜けそのまま川沿いに北上して、京都へと続く自称「京街道」走って来ました。

このルートは休日はバイクのライダーがどっと押しかけ、京都の「八幡」付近まで直線道路が続くので、ライダーは自然とスピードが上がるみたいだ。

「スピードは控えめに!」と事故防止の看板も立っているけど、あまり目に入らないのかも、ここはランナーにとっても走りやすい良いコースで、お正月に行われる地元のハーフマラソンのコースにもなっているけど、いつも来ても閑散としている。

コロナで学校が休校になってから、河川敷公園は子供達の恰好の遊び場で、それも公園を抜けるとほとんど人影もなくなり、徐行してきたバイクはここぞとばかりスピードを上げる。

左側通行だとバイクは後ろからいきなり追い越してくるから、右側通行に進路を変えると、時々すれ違い様にキツい視線が飛んでくる。

10kの折り返し点「楠葉ゴルフ場」までは6.5/k〜6.0/kのペースをキープ。シューズはHOKA  ONE ONEのリンコン。昨年のフル以来、「神戸」も「奈良」もリンコンで走ったけど、自分の脚には合っているみたいで、タイムはともかく相性は良いようだ。

3月は10k前後のjogばかりだったけど、ここにきてやっと20kどうにか気持ち良く走れた。つぎは5.5/kくらいで行けるように頑張ってみよう。

 

土曜日のランニング :   jog  20k   (2:20:52)