マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

神戸マラソン レポ2

レポと言えるような内容じゃないなと思いながら、神戸マラソンの「振り返り」、「反省」、「まだ結論も出てない事」などなど、ごった煮のような、レポ2になりました。

当日朝、7時過ぎ待ち合わせ場所に到着。ほとんど初めての方ばかり、チームはてブロメンバーで記念撮影のあと、応援の方も含めて大シューズ円陣で盛り上がり、それぞれのブロックへ。

 

f:id:malstrail:20191122220817j:image

 

時間も押して途中の遊歩道で着替えを済まさせ手荷物預けのトラックへと急ぐ。ブロックはDで閉鎖まであと5分。アップする時間はほとんどなかった。8:40スタート前のセレモニーが始まり、黄色いひまわりの手袋を大きく掲げ、震災復興の想い「しあわせ運べるように」の歌を口づさむ。

Dブロックはスタートゲートまで以外とながく、ロスタイムは4分くらいか、しばらくは流れに任せて接触しないように淡々と行くだけだけど、混雑しててペースは落ち着かない。

沿道の応援はずっと途切れることがなく、どの辺りを走ってるのかよくわからないけど、神戸の街を感じながら走る。

いつの間にか鉄人28号を見逃してしまい、やがて右手に小高い山が見えてきた。だぶん須磨浦公園か舞子か?もうすぐ左に海が見えるはずだ。

海が見えただけで少し元気になれた。このコースのハイライトの海岸線が続く。何隻もの漁船が大漁旗を掲げて応援巡行してるのが見える。ここに来て少しペースが上がる。やがて明石大橋が見えてきた。

その前だったか、後だったかよくわからないけど、スライド区間で黒のはてブロTのあっくん発見!声を掛けたけど、タイミングをはずしてしまった。(*´-`)

本日初デビューのHOKA one oneのリンコンはさすがに軽くてここまで全く問題なし。海岸線のスライド区間が長いのも神戸の魅力のひとつかも、海岸線の復路は海側で海が近い。漁船はずっと見てても飽きることがない…、

やがて海から離れて、また市街地へ入ってきた。和田岬近くで左に大きなスタジアムが見えてきた。

ビッセル神戸のホーム「ノエビアスタジアム」だ。舗道にはビッセルサポの集団が….、太鼓の響きがデカイ!見ると自分の前に「松本山雅」のランナーがいた。するとすかさずビッセルサポから「山雅」、「山雅」のコール。

ペースはすでに6分後半くらい、もっと落ちていたかも、ようやく37〜8k辺りまで来て、ここでいきなりふくらはぎが攣りはじめた。これから大きな坂だというのに、ペースはさらに落ちて、攣らないような走りしか出来ない。そのあとまた攣ったけど、どうにか坂もクリアして、ようやくゴール。

ここで不思議な事が起きた。ゴール前の直線で前後左右にランナーが全くいない。ゴールするまで完全にぽっちランだと思っていたけど…、あとでyou tube を見てびっくり!自分を見つけるのが難しいくらい、まわりはランナーでいっぱいだった。

いったいゴール前はどこを走っていたのだろ?

なんだかまとまらないレポになりました。

はじめての「神戸」、体調からして今回サブ4は厳しいかも思っていましたが、結果はネットでギリのサブ5!フルワースト2の記録で、正直凹んでいます。

さて、次は「奈良」気持ちを切り替え、チャレンジします。 🙃

 

☆ シューズ円陣でお会い出来たはてブロランナーはじめ皆さん、ありがとうございました。