マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

もうすぐ「神戸」マラソン!

 

f:id:malstrail:20191103114952j:image

11/3 淀川市民マラソン、3.5/kペース集団10k付近

 

神戸マラソンまであと2週間。このところ秋晴の良い天気が続いてますが、 自分のコンディションもさることながら、朝晩冷えるようになって来て、先日の富山や金沢も雨だったし、当日の天気が気になるところです。

関西ではフルマラソンが17日に神戸、12/1が大阪、12/8が奈良と続きます。大阪は応援参加ですが…、

今日は去年走った「淀川市民マラソン」と「土山マラソン」が行われていてます。

「淀川」は近くだからこれから応援に行って10k過ぎのスナップをブログにアップする予定です…💨

ところで「神戸」を走る前に、「神戸」の想い出のようなのを…、^_^

思い出は中学生の頃から、最初は神戸の裏山の「六甲山」から、神大の山岳部の親戚に刺激され、中3の終わり頃から山に行くようになりましま。高校は途中からワンゲル部へ入り、その親戚に紹介されたトーアロードの「好日山荘」によく行くようになって、我流で部の仲間と見ようみままのクライミングにはまる。

トーアロードには当時村上春樹が高校生時代に行ったという「さりげなく」というジャズ喫茶があって、港町だし外国人も多かった。中でもターバンを巻いたインドの人とは三ノ宮のガード下やセンター街とか、あちこちですれ違います。

山手通りには「神戸モスク」という回教寺院があって、近くにはメキシコ料理店もありました。

山側から港までも近くて、三ノ宮の駅から市役所通りをまっすぐ行くと国道2号線を超えたらメリケン波止場まで15分くらい。

山側からみても港からみても、どちらからでも夜景が綺麗な街です。

西へ向かうと、須磨浦公園から海水浴場。舞子ビラに垂水の洋館。途中に須磨水族館もありました。

そんな想い出を巡る「神戸マラソン」もうすぐです!🙂

☆ 神戸を走るはてブロランナーの皆さん、シューズ円陣やりましょう!

場所等、詳細は後ほどブログで…、(東遊園地の更衣所あたりはどうでしょうか?)

初参加なので、詳しい方アドバイスお願いします。

 

昨日のランニング : 12.2k   jog&bu   (1:23:35)