マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

本日ランオフ!

f:id:malstrail:20190804205900j:image

 

昨日は近くの小学校で盆踊り大会がありました。盆踊りがはじまる6時頃の気温は30℃を超えていて、なんと最高気温は38℃!大阪は連日の猛暑日となっています。

毎年この時期に我がH市は全国でいちばん暑い場所として何度もテレビに名前が出るようになって少し有名になます。

それ以外ではほとんど全国区のネタには上がらないので、嬉しいような嬉しくないようなで変な気分です。

このところブログも真夏日とか猛暑日とか、お天気ネタばかりで…、ネタが少ないから更新も遅くてぱっとしません、いつもですが…、

これだけランオフが続くと、さすがに能天気な鈍足ランナーでも不安になって、今日こそは走ろうと5時に起きたのですが、すでに気温は27℃を超えていて、窓を開けた途端に走るが気が失せました。

今週は体温よりも最高気温が高いので、カラダに熱がこもったみたいで、少し動くと汗が吹き出すし、クーラーの効き過ぎで逆にカラダが冷えて体調を壊したりで、体調管理がほんとに難しい。

この時期はエアロバイクやランニングマシンでのインドアトレーニングを取り入れた方が良いのかも知れませんが、今はジムにも行ってないし、あまりその気になりません。

お盆が過ぎれば少しは暑さもましになるのでは…、その頃まではストレッチで身体が鈍らないくらいに調整するしかありません。

猛暑日にジタバタしても始まりません…、

ここはじっと我慢して、頃合いをみて真夏日のロングランに挑戦です。