マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

やっと始動!

 

f:id:malstrail:20190326201649j:image

モクレンの花が満開です。

 

甲子園のセンバツも始まり、桜🌸の開花に合わせるように、今週からようやくラン再開です!

まだまだ寒暖の差が大きいけど、日増しに暖かくなって来て、昼間は暑いくらいだったりするけど、日が暮れると急に冷えてくるから、まだ冬物を来ています。

昨日はいつもの河川敷でジョグ13k走ってきました。花粉も飛んでるみたいだけど、見えないし…、それより厄介なのが花粉よりは大きい見えないくらいの羽虫。それがかたまりになって目や口に飛び込んでくる。口を開けてると、まるでクジラがオキアミを飲み込むみたいに、どっと口に入ってくるからたまらない。

対策は🕶とマスクだけど、それも昼間家を出る時からその格好だとちょっとヤバイ感じで、散歩のおばちゃんに睨まれたりするから、河川敷に着くまでどちらかは外すようにしています。

そのマスクですが、街中でも急に増えたような気がします。風邪だか花粉症だかよく分からない人が増えたのか、中には両方かかってダブルパンチの人もいるみたい。

スギやヒノキの花粉はまだこれからだけど、来月の「京北トレラン」で北山を走る頃はどうなのだろう…? あまり気にならないけど…、

そうなんです。今年は風邪予防にずっとマスクをしてたせいか、気にしない事が花粉症には凄く大事なこと!気にかけないことが一番みたいなことが、新聞か何かに書いてあった。花粉症はメンタリティーが大きく影響するらしい。確かに当たっているような気がします。

4月5日は花見🌸の予定だけど、今年は少し開花は遅めなのか、昨年みたいな葉桜の花見だけは勘弁願いたい。(^_^;)

ぱっと咲いてぱっと散るから、桜🌸って綺麗なんだけど…、(^^) 

散らない桜🌸…、さくらの桜?

シュールやなぁ〜!