マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

「2009 篠山マラソン」その2

スタート時間は10時50分。20分前にBブロックのゲートが閉まって、スタートを待つ間それほど寒くもなく、隣の方とずっと喋ってたので、号砲も遠くで鳴ったのかよくわからない。いつのまにか前に進みはじめ、それでもゲートを通過するまで結構ながかった。

コースはしばらくの間道幅が狭く、ペースはだいたい6/k前後で前に出て行きたいけど我慢。やがて少しばらけてペースが上がり5.7/kくらいに、このまま10kまでついて行けばいい感じだと思っていた。

ちょうど10k辺りだった。いきな冷たいものが顔に当る。またひとつ!「えー!ちょとはや過ぎるやろ…!」ここでまさかの雨が…!

 

f:id:malstrail:20190306104055j:image    

 上がコンプレッションシャツに貼った目標タイム表です。結果的には20kまではクリアー、30kで9分オーバー、40kでは15分オーバー。

ようやく会場近くの20k付近に戻ってくると、沿道の応援も増えて、篠山鳳鳴高校前からアップダウンの登り区間に入って、降りてきたところに待望のしし汁が待っています。30k附近にもしし汁エイドはありますが、我慢できずにお先に頂くことに。

25kからは核心のスライド区間で、30k過ぎの折り返し点まで緩い登りが続いて、戻りも35k手間に緩くてながい登り、すでにポイント通過タイムを15分以上オーバーしてるから、何処かで取り戻さないといけない。気合いを入れ少しペースを上げ、30kのしし汁エイドは横目に通過する。

そのすぐあとだった、左側からいきなり「はてな!ナイスラン!」の声援が飛んで来た!一瞬知り合いのランナーがいるのか?と思った。あとからブログを見て、ひょっとしたらあの声はmakurikumamaさんだったのでは…?(間違ってたらすみません) 、この絶妙なタイミングの声援でまたペースが上がる。やっぱりしし汁よりも女性の声援!「ありがとうございます!」データーを見るとペースはここで5.6/kくらいまで上がってました。

そのあとまたペースは落ちたけど40kまでどうにかイーブンペースで、ラスト2kは16分かかってゴール。finish time ( 04 : 13 : 25 )

4度目の篠山も雨☔️でしたが、いろいろあって今期最後のフルマラソンを完走でき、これでようやく来期へつながったような気がします。4月は「京北トレラン」からスタートです。