マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

「2019 篠山マラソン」レポ1

今期最後のフルマラソンの「篠山」は今年で4度目。前回走ったのは2012年の7年前です。それまでは毎年走っていたのがぷっつり途絶えた理由はよくわからないけど、たぶん2月に「京都」や「泉州」があり、他にも大会が増えたから、天気が崩れることの多い「篠山」から自ずと足が遠のいていたような気がします。

まずはじめに、今回「篠山」を走るに至る経過を…、「篠山」は昨年撃沈に終わった「淀川マラソン」のリベンジの今期最後のマラソンで、サブ4奪還が目標でしたが、昨年11月に検査入院とかで、年が明けても思うように走れず、2月になってようやく月間走行距離が160kを超えたくらいでした。

実際のところ今の状態では「篠山」てサブ4は無理だと思っていました。案の定、天気が崩れる予報が出て、雨ならブログにも書いたように本気でDNSしようと思ってましたが、過去の冷たい雨☔️の大会を思い出しながら、3日ほど前に天気予報が雨☔️から曇りに変わり、気持ちも少し前向きに変わってきました。

やっぱりこのままリタイアはしたくない。曇りなら今の実力でどこまで走れるか?「やっばり走らなあかん!」、「完走できれば来期へ繋がると思うし…」、篠山が終わるまで待ってもらった再検査にも自信を持ってのぞめさそうだ…!

金曜日の夜に準備を済ませてシフトチェンジ、いっきに臨戦モードに!

 

f:id:malstrail:20190305220222j:image

 

8時半過ぎ、7年ぶりの「篠山マラソン」会場近くでバスを降りると、街道のお店からは炊き出しの白い煙がもくもく、懐かしい「篠山」のにおいが漂います。今回ははじめて電車とバスを乗り継いで来たけど、時間的にはクルマよりも早いかも知れない。座れて来れたから予想以上に楽だった。

スタートは10時50分と余裕があるから、何かと時間のかかるひとには有難い。すでに本日のウエアーのコーディネート&ヒッティングは家で済ましてきたから、準備も余裕でいつものウエイティングスポット「大正ロマン館」でスタンバイです。

レボ2は続きます。