マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

初詣に初走り

 

f:id:malstrail:20190105100201j:image

 

元旦は今年も近くの神社へ初詣にいきました。元日からいいお天気で清々しいお正月です。先にお墓詣りを済ませ、散歩を兼ねて20分も歩くと蹉跎神社です。地元の小さな神社ですから、参拝者で混み合うこともなく、お参りを済ませて新しいお札とお守りを貰って、おみくじを引くと「小吉」でした。昨年も「小吉」で、ちなみに昨年「大吉」だった相方も今年は「小吉」です。「長閑なる春の野中を家人と心安けく行く心地かな」と「小吉」は穏やかな運勢でなによりです。

 

f:id:malstrail:20190105100235j:image

 

初詣の帰りに駅前で「たこ焼き」をゲットして、戻るとさっそく「びあー」タイム。これできょうの「初走り」はお流れです。お正月はお神酒が入っているから、走るタイミングをなかなか見つけ出せません。

三日、きょうも快晴です。そろそろ走りに行かないと、と思っているところにメールが来て、久々に知人と「お昼」をする事に、お正月だし昼からビール。これでまた「初走り」はお流れ。

明日も休みだから、明日は走ればいいことだけど、何より先に走りに行かないと…、ということで、四日は朝から10時頃ですが淀川の河川敷公園へ、ちかく成人の日に「新春走ろう会」もあるから、初蹴りのサッカーやラグビーチームに混じって、ランナーもけっこう走っています。

晦日の緩ジョグ以来、今年最初のジョグです。走り出すとすぐに前回どうもなかった左脹脛に違和感があって、シューズを変えたせいでもないし、まだ治ってなかったのかと…?もう少し痛ければすぐにやめるとこだけど、緩ジョグだしこれくらいなら大丈夫とそのまま続行。

 

f:id:malstrail:20190105132900j:image

 

それにしてもいい天気です。ジリジリ眩しい「真冬の太陽」が照りつける。そのせいで風もあるけどあまり寒さは感じません。

いよいよ今年も緩ジョグから徐々にスタートしました。相変わらず更新の遅いブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

https://youtu.be/3RwhwACQQS8

YouTubeで昨年のトレラン「京北の森を走る」滝又の滝②でグレーランシャツのはてブロランナー"を見つけました!  (2:50〜)

 

昨日のランニング :  17km   緩ジョグ   (7/km)