マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

3日は初詣に走り初め、

 

f:id:malstrail:20180104152051j:image

 

新年あけましておめでとうござます。お正月は元旦に子供達が帰って来て、大晦日を除き連日の宴会続き、年末からずっとほろ酔い状態が続いていましたが、3日の午前中に初詣に行き、昼から走り初め、これでようやく新年がスタートしました。

初詣は毎年近くの「蹉跎神社」へお参りに行きます。歩いて30分くらいかかりますが、「蹉跎山」へ年に一度のぶらり散歩です。もう何十年も前から同じ道を通って小さな里山に上がります。緩やかな斜面に古い民家が軒を並べ、毎年新しい家が建っていたり、あった家が無くなったりして、少しずつ景観は変わっていきます。

 

f:id:malstrail:20180104102233j:image

 

鳥居をくぐり石段を上がると奥に本堂があり、昨年のお札とお守りを納めてお御籤を引くと、ことしは「末吉」でした。小枝に括り付けてきましたが「何事にも控えめにこつこつと努力すれば結果はついてくる…、」みたいな事が書いてあり、何だか至極納得させられた気がして、「末吉」でよかったと思います。ちなみにかみさんは「大吉」でした。

 

f:id:malstrail:20180104103651j:image

 

午後からは満を辞して…?のランニング!体調も戻ったようだし、今年の走り初めはいつもの河川敷へ、あいかわらず風が強くて気温も低いけど快晴の良い天気です。大晦日に頑張っ走ったから、どうにか中2日で走れてよかった。5日はレースペースで刺激を入れて、8日はいよいよ「枚方ハーフ」です。

 

今年もよろしくお願いいます。

 

f:id:malstrail:20180104152141j:image

 

本日のランニング :  jog  8.45km   ( 0 : 54 : 16 )    6'25"/km