マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

2018奈良マラソン応援記

 

f:id:malstrail:20181213204252j:image

 

今年の奈良マラソンは「神戸」や「大阪」が抽選にはずれ、最後に残された砦で、ラン友の「ごいさん」と「奈良」で再会する約束までしていましたが、エントリー合戦でまさかの敗戦という事態になって、「神戸」と「奈良」の関西遠征を楽しみにしてる「ごいさん」事を思うと、申し訳ないのと迂闊にも「奈良」を逃して走れなくなったのが悔しくて、一緒に走れない奈良あとは走る仲間を応援するしか🦌ありません…!

はてブロで知る限り「奈良」を走るランナーは「ごいさん」、「バンビさん」、「ネムネムさん」、「ペンスケさん」の四人。

当日、先ずは会場まで行くことも考えたけど、予定の応援ポイントに間に合いそうもなから、直接現地へ向かいました。大仏殿の交差点を先頭ランナーが通過するのは多分9時30分頃だから、9時15分には目印のボードを立ててスタンバイ。でも現地に来てから気付いたことだけど、このポイントはランナーがかたまって来るから、その中から「はてブロランナー」を見つけるのは容易じゃない。今更変更も出来ないし、ちょっと不安になっていました。

予想通り9時30分過ぎ、招待選手中心のトップ集団が現れた。この写真がランナー撮った最初で最期の写真です。あとは仲間のランナーを見つけるので精一杯。スマホを出す余裕もなかった。写真はほとんど撮れませんでした。はてブロランナーのみなさんゴメンなさいね!

 

f:id:malstrail:20181212115227j:image

先頭2位〜集団

 

9時40分を過ぎ、そろそろ4人の中で誰かが現れても良さそうなのに、予想通りランナーが次々と目の前を通り過ぎて行くだけで、見つけられません。見逃さないように「ファイト!」の声を繰り返していると、50分を過る頃ピンクのはてブロTのバンビさんの声が聞こえ、左側に出てくるバンビさんが見えた。こちらも思わず駆け寄ってハイタッチ!バンビさんが先に見つけてくれて本当に助かった。これで少しほっとできたけど、後の3人はどうしたのだろう…、見逃してしまったのかも?

結局、往路はバンビさんと会えただけで、やっぱり不安は的中した。それでもずっと待っていたらいつのまにか最終ランナーが通り過ぎてしまっていた。

 

f:id:malstrail:20181214060640j:image

 

トップが戻って来るまでまだ時間はあるので、大仏殿の方へ行ってみると、お土産屋さんにあるのは鹿の餌の煎餅ばかり、大宮通まで戻ってやっと熱いコーヒーにありつけた。いつのまにかいい時間になってきて、復路の応援ポイント奈良教育大前まで移動する。

交差点の右側舗道に陣取り、舗道の柵に目印を立てると、タイミングよく先導車が現れて、先頭ランナーが近づいて来た。

やがて次々とサブ3ランナーが戻ってきた。往路よりランナーがばらけているから、今度こそ見逃さないようにしないと。最初に現れたのは「ペンスケさん」でした。ブログでウエアーは分かっていたが、見つけるのが少し遅くて、後ろ姿に声をかけたが聞こえなかったみたいだ。そのあとすぐにピンクのはてブロTのランナーを発見!「ガンバ!」の声援が聞こえたようで振り返ってくれた。ひょっとすると「じぇーてぇーさん」だったのかも知れません。「ペンスケさん」や「まくりくままさん」のブログから「じぇーてぃーさん」が走ってることを後から知りました。

いったいどうしたのか「ネムネムさん」と「ごいさん」が帰って来ない。もう行ってしまったのか?確か「ネムネムさん」ははてブロTじなかったはずだけど、ランシャツの色が青だったか赤なのか思い出せない。やがて「バンビさん」を発見!どんどんこっちへ近づいて来る。こっちらも駆け寄ってハイタッチ!辛そうだけどまたまだ行けそうだ!

そのあと、漸く「ごいさん」が現れた!バンビさんと同じようにこちらに近づいて来てくれてハイタッチ!ふたりともいちばんキツイところで進路を変更させたみたいで…ゴメンなさい!いきなりのコース変更させて、隣のランナーと接触しなくてほんとによかった。やっぱり復路の応援は左側舗道にすべきでした。(;´д`) 右側の方が目立と思ったけど、予想以上に道幅が広かった。

結局、いちばん見つけやすそうなネムネムさんとはカスリもしなかった…。関西嫌いにならないでくださいね!東へ西へ八面六臂のネムネムさんこと!また何処かでお会い出来そうな予感がします。

その後、時々ランナーと並走するように緩ジョグで鴻ノ池の会場まで戻って「ごいさん」と合流。JR奈良駅へと向かいました。「ごいさん」は痛めた右足がかなり痛そうで、ずっと我慢して走っていたようです。

奈良駅の出発時間まであと2時間足らず、早速駅前の居酒屋で乾杯!タフな「ごいさん」はフルを走ったそぶりも見せない。優しい「ごいさん」の笑顔に出会えて、漸く溜飲が下りたみたいです。尽きない話にあっという間に時間が過ぎ、またの再会を約束してJR奈良駅でお別れ、「ごいさん」を見送ってすっかり綺麗になった三条通近鉄奈良駅までぶらりほろ酔い気分!♪( ´▽`) 、復路は近鉄京都線で帰路につきました。

☆ 奈良を走られたランナーのみなさん

    お疲れ様でした!