マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

もうすぐ奈良マラソン

 

f:id:malstrail:20181202161214j:image

 

久々のブログ更新になりました。先週漸く3日間の検査入院が無事終了して、現在一週間の禁酒、禁走、○禁の生活に入っています。正直退屈で仕方ありません。皆さんのマラソンレポを読むのが唯一の楽しみ!?ですが、それも刺激が強過ぎるし…、正直持て余してます。

あともう少しのようでも普段のペースに戻るまでには結構時間がかかりそうで、12月に入ってこれから忙しくなる時期だけに…、焦っても仕方ないのは分かっていても気忙しくてなりません。

この機会に溜め込んだマラソン大会の完走証とかパンフレットを整理しようかとファイルを引っ張り出していると、タイミングよく10月の「生駒チャレンジ」の参加賞のTシャツと記録証が届きました。見ると気になっていた今回のタイムが前とほとんど変わっていなかった。正式な記録が出るのを心待ちにしていて、ゴールの時計が前回よりも30分以上速く、その時は前回記録を更新したと喜んでいましたが、後からスタートが30分早かった事を思い出して、(;´д`) 結局、予想通りプラマイ0で似たようなタイムになっていました。

驚いたことに、5時間26分と5時間29分の3分違い。前回の方が3分近く速かった。それに順位は違うけど下から数えるとどちらも12番目というのも同じでした。コースは台風21号の影響で少し変わったけど、距離は32kmで同じだし、近いタイムが出ても当たり前と言えばそれまでだけど、トイレ休憩もレストタイムも入っているのに…? 何より下から数え同じて12番目というのは偶然にも面白すぎでしょ。「練習の成果いっこも出てないやん!」、「そこまで同じにしてもらわんでも…」って、なんだかぼやきたくなってきます。

さらに他のマラソンとかの記録証もよく見ると、「生駒チャレンジ」に限らず、ハーフもフルもここ何年か(2〜3年) 似たようなタイムが続いています。即ち横ばいです。言い方変えると「頭打ち!伸びしろがない!」と言葉が並びます。

結論からすると、今のトレーニングでは現状維持が精いっぱいという事でしょう。

確かに体力的な衰えを自覚するようになり出したのも確かですが、それでもまだイケると思える間は大丈夫だと、自分では確信を持っているのですが…、

今回の事をきっかけに、先ずはフィジカル、身体の見直しを避けて通れないところに来たようです。そこから生活習慣の見直し改善もやらないと、先につながらないようです…、今回の事で改めて身体の見直し、定期検診の重要性を再認識しました。

ところで、来週は見事にクリニック合戦に敗れた奈良マラソン。走れない分応援にいきます。

ごいさん、バンビさん、ネムネムさん、他にも走られるはてブロランナーの皆さんがんばって下さい。

どこで応援するかまだ決めてませんが…、