マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

熱帯夜

 

f:id:malstrail:20180808085300j:image

 

 この猛暑いったいいつまで続くのでしょうね…?お盆を過ぎたら少しはましになるのか?全くその気配もありませんが…、そんな中第100回全国高校野球大会、夏の甲子園がはじまりました。灼熱の甲子園球場の球児たちのプレーを見てると、しばし暑さも忘れて癒されます。

今月6日で西日本豪雨から早くも1ヶ月。広島では被爆73年の「原爆の日」で広島平和記念式典が行われました。8月は暑いさ中各地でさまざまな行事や催物がお盆をはさんで行われます。花火や夏祭りにはお盆に纏わる鎮魂の祈りもあるようで、そこで忘れていた故人の事や好きだった人の事など思い出したりするのかも知れません。

時の経つのがどんどんはやくなるにつれ、何もかもがめまぐるしく過ぎ去り、いずれ約束されたような明日が来ない日が来ることなど思いも寄らない。花火を見ながらそんな事をふと考える。

大好きな海水浴にいつ行ったのか、随分前なので思い出せない。8月になると毎年今年は行こうと思いながら、いつのまにかお盆が過ぎて海はクラゲだらけ…、海水浴は夢の中でどんどん膨らむばかり。

今年は天神祭の花火も、PLの花火も見なかった。豪雨で中止になった処も多かったみたいだけど、今から花火が見たいと思ってももう遅いかもね…。

仕方ないから誰かを誘ってビアーガーデンにでも行ってみようか!それにしてもせめてあと2〜3度は下がってくれないと、熱帯夜じゃ夜空の星も見えないか…!

 

本日のランニング :  10km   BU&JOG   ( 1:02:25 )    6'12"/km