マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

そろそろ梅雨明け?

 

f:id:malstrail:20180701095859j:image

 

いよいよ7月、関東が梅雨したのに関西はまだ?台風の影響で、各地ですごい雨が降ったり竜巻きが起きたりと、先週は大荒れでしたが、昨日今日と真夏のような真夏日。蒸し暑くて眠れない。

ベアフットランから2日、膝の様子を見てランオフ。昨日は暑くなる前に、といってもすでに暑い7時ご頃ですが、今日はサンダルをやめてアディゼロJで脚の様子見です。

いつもと同じコースで…、最近トレーニングコースが定着してというか、決まってしまって、何だかルーティンみたいに必ずここを通らないと、というのがあって…、河川敷沿いにある大きな病院のところで折り返します。そこからスタート地点を通過して、河川敷を流れにそって下る。たいがい次の大きな河川敷公園でまた折り返して戻って来るが、それでちょうど10km。ロング走の時はそのまま折り返さずににどんどん大阪市内へ入って行きます。

そのまま大阪マラソンのスタート地点、大阪城公園まで行くことも稀にあります。その場合は大阪城の周回コースをまわって帰ってくると50kmのロングラン。年に1〜2度走ればいいとこですが…、真夏日にはやらないほうが無難です。

それでも9月からの大会に向け7、8月の走り込が肝になってくるから、そうも言ってられません。ロング走は気温が上がる前か、ミッドナイトランか、どちらも寝不足は避けられそうもないけど…、時間が取れなければ真夏日でも走って、暑さに強くなるしがありませんね。

最初の折り返しまでは緩ジョグで、徐々にペースを上げても膝に痛みも無く大丈夫。6分ペースで10km走れました。いきなりのベアフットランで足腰に違和感が出たのは当然といえば当然で、これでまずはひと安心。

今日はベアフットサギはいませんでした。(´∀`)

 

本日のランニング :  10.66km  ( 1 : 12 : 19 )

6'47"/km